委員会どこに入ろうかな☆ [H23 4年生]
5年生が、4年生のために委員会紹介をしてくれました♪
新5年生から委員会が始まります。
5年生のどんな委員会があるのか知ってほしい。
来年度から一緒にがんばってほしいという思いを感じながら、
一生懸命につくってくれた委員会紹介を、熱心に聞きます。
いろいろな委員会があるんだな・・・と感じるとともに、
高学年のお兄さん・お姉さんは
学校のために陰ながらがんばってくれているんだなということを感じました。
一つ一つの発表、プレゼンがしっかりしていて、
さらにクイズや身振り手振りを入れたりして、おもしろく分かりやすく伝えてくれました。
各々、興味を持った委員会は違うようですが、
高学年としてがんばろうと思った気持ちは同じだったようです。
いろいろな活動を通して、成長していってほしいと思います。
4年担任
新5年生から委員会が始まります。
5年生のどんな委員会があるのか知ってほしい。
来年度から一緒にがんばってほしいという思いを感じながら、
一生懸命につくってくれた委員会紹介を、熱心に聞きます。
いろいろな委員会があるんだな・・・と感じるとともに、
高学年のお兄さん・お姉さんは
学校のために陰ながらがんばってくれているんだなということを感じました。
一つ一つの発表、プレゼンがしっかりしていて、
さらにクイズや身振り手振りを入れたりして、おもしろく分かりやすく伝えてくれました。
各々、興味を持った委員会は違うようですが、
高学年としてがんばろうと思った気持ちは同じだったようです。
いろいろな活動を通して、成長していってほしいと思います。
4年担任
エールを♪ [H23 4年生]
4年生は、6年生を送る会でまず、卒業する6年生に、
みんなでエールを送りました。
「フレーフレー、6年生!!」
「がんばれーがんばれー6年生!!」
と力強い応援が体育館に響き渡りました。
その後は、みんなで合唱をしました。
旅立つ6年生にぴったりの曲を選び、
しっとりと歌い上げました♪
4年生の出番は、出し物だけではありません。
みんなで「グッデーグッバイ」の曲を歌うときや、
6年生が退場する際に、楽器演奏を担当しました。
一生懸命に練習をしたので、自信を持って、
指揮や楽器演奏ができました。
タンバリンの子たちも自分たちで考えた振り付け付きでがんばっていました。
たくさん活躍する場のあった送る会でした。
よく頑張りましたね。
4年担任
みんなでエールを送りました。
「フレーフレー、6年生!!」
「がんばれーがんばれー6年生!!」
と力強い応援が体育館に響き渡りました。
その後は、みんなで合唱をしました。
旅立つ6年生にぴったりの曲を選び、
しっとりと歌い上げました♪
4年生の出番は、出し物だけではありません。
みんなで「グッデーグッバイ」の曲を歌うときや、
6年生が退場する際に、楽器演奏を担当しました。
一生懸命に練習をしたので、自信を持って、
指揮や楽器演奏ができました。
タンバリンの子たちも自分たちで考えた振り付け付きでがんばっていました。
たくさん活躍する場のあった送る会でした。
よく頑張りましたね。
4年担任
ものづくりパート2♪ [H23 4年生]
ものづくりの第二弾!!
今日も埼玉大の先生にいらしていただき、ものづくりをしました。
子どもの疑問に対して、丁寧に答えてくださったり、
素材を活かす大切さについて教えてくださったりしてくれています。
また、ものづくりのいいところは、友だち同士、
「こうじゃないかな。」と話し合う場面が増えること。
今日も、みんなで協力して取り組んでいました。
二つのモーターをどのようにつなぐといいか、試行錯誤したものづくりでした♪
みんながんばっていました。
4年担任
今日も埼玉大の先生にいらしていただき、ものづくりをしました。
子どもの疑問に対して、丁寧に答えてくださったり、
素材を活かす大切さについて教えてくださったりしてくれています。
また、ものづくりのいいところは、友だち同士、
「こうじゃないかな。」と話し合う場面が増えること。
今日も、みんなで協力して取り組んでいました。
二つのモーターをどのようにつなぐといいか、試行錯誤したものづくりでした♪
みんながんばっていました。
4年担任
連合音楽会☆ [H23 4年生]
今日の給食の時間に、4年生が今年度参加した連合音楽会のDVDが流されました。
音楽の先生に「全校のみんなにがんばった音楽会の様子見てもらう?」と聞かれ、
元気に「はい!!」と答えた4年生。
今日を今か今かと楽しみにしていました。
実際に流れると・・・他学年から
「あっ!!お兄ちゃん。すごい、こんな広いところでやったんだ。」
「わたしたちも、やってみたいな。」
といった反響がありました。
子どもたちも、とっても嬉しそうでした。
こうしたことが、子どもたちの自信につながっていくんだなと感じました。
今年は、運動会・学習発表会・連合音楽会そして、二分の一成人式と
改めて子どもたちが活躍する場がたくさんあったなと思いました。
4年担任
音楽の先生に「全校のみんなにがんばった音楽会の様子見てもらう?」と聞かれ、
元気に「はい!!」と答えた4年生。
今日を今か今かと楽しみにしていました。
実際に流れると・・・他学年から
「あっ!!お兄ちゃん。すごい、こんな広いところでやったんだ。」
「わたしたちも、やってみたいな。」
といった反響がありました。
子どもたちも、とっても嬉しそうでした。
こうしたことが、子どもたちの自信につながっていくんだなと感じました。
今年は、運動会・学習発表会・連合音楽会そして、二分の一成人式と
改めて子どもたちが活躍する場がたくさんあったなと思いました。
4年担任
ものづくり☆ [H23 4年生]
今日は、東工大の先生に来校していただき、
ものづくりについてのお話を聞きました。
まずは、ロボットとは!!について。
その後は、車のキッドを使って、モーターの仕組みについて詳しく聞きました。
電池のつなげ方によって、電気の流れが変わるといったことを、
先生の詳しい説明や実際につくる中で、理解を深めていました。
説明書とじっくりにらめっこしながら、一生懸命につくっていました。
こういったものをつくるのが、子どもたちは大好きなんだなと感じます。
次は、二つのモーターをつなげて、車の動く向きを変える方法について
詳しく学んでいきたいと思います。
今か今かと楽しみです。
4年担任
ものづくりについてのお話を聞きました。
まずは、ロボットとは!!について。
その後は、車のキッドを使って、モーターの仕組みについて詳しく聞きました。
電池のつなげ方によって、電気の流れが変わるといったことを、
先生の詳しい説明や実際につくる中で、理解を深めていました。
説明書とじっくりにらめっこしながら、一生懸命につくっていました。
こういったものをつくるのが、子どもたちは大好きなんだなと感じます。
次は、二つのモーターをつなげて、車の動く向きを変える方法について
詳しく学んでいきたいと思います。
今か今かと楽しみです。
4年担任
グッデー グッバイ♪ [H23 4年生]
今日は今年度最後の音楽朝会でした。
4年生は来週の6年生を送る会に向けて
「グッデー グッバイ」の演奏の練習に取り組んでいます。
タンバリンや鈴、マラカスなどのリズム楽器では、
自分たちで考えた振り付けで工夫もしています。
また、新しい楽器も紹介されて、みんな興味津々でした!!
今日はその4年生の伴奏にのせて、全校で「グッデー グッバイ」を歌いました。
最初に4年生の演奏の紹介です。
その後、4年生の伴奏にのせて、
子どもたちの元気な歌声が体育館いっぱいに響きました。
指揮を担当している子も4年生です。しっかりとみんなをまとめていました。
6年生を送る会もとても楽しみです。
4年担任
4年生は来週の6年生を送る会に向けて
「グッデー グッバイ」の演奏の練習に取り組んでいます。
タンバリンや鈴、マラカスなどのリズム楽器では、
自分たちで考えた振り付けで工夫もしています。
また、新しい楽器も紹介されて、みんな興味津々でした!!
今日はその4年生の伴奏にのせて、全校で「グッデー グッバイ」を歌いました。
最初に4年生の演奏の紹介です。
その後、4年生の伴奏にのせて、
子どもたちの元気な歌声が体育館いっぱいに響きました。
指揮を担当している子も4年生です。しっかりとみんなをまとめていました。
6年生を送る会もとても楽しみです。
4年担任
がんばったよ!! [H23 4年生]
4年生が、楽しみにしていた二分の一成人式が終わりました。
「お母さん泣いちゃうかも・・・なんて家で話していました!!」
という話も聞き、家の人に聞いてもらいたいという気持ちが
練習を重ねるごとにたくさんわいてきていたんだなと感じました。
今日は、一人一人のスピーチ☆
どきどきしながらも、一生懸命な姿がすてきでした。
そのほかに行った交流タイムでは、
お互いマイプロフィールを見合い、友達のことをもっと知る機会になりました。
大縄では、上手に跳べるようになった姿を保護者の方に見てもらいました。
最後には、みんなグッデグッバイを歌いました。
ぜひ、ご家庭に帰られましたら、お子様のがんばりを褒めていただきたいと思います。
学校でも、5年生に向けてさらに成長できるよう見守っていきたいと思います。
4年担任
「お母さん泣いちゃうかも・・・なんて家で話していました!!」
という話も聞き、家の人に聞いてもらいたいという気持ちが
練習を重ねるごとにたくさんわいてきていたんだなと感じました。
今日は、一人一人のスピーチ☆
どきどきしながらも、一生懸命な姿がすてきでした。
そのほかに行った交流タイムでは、
お互いマイプロフィールを見合い、友達のことをもっと知る機会になりました。
大縄では、上手に跳べるようになった姿を保護者の方に見てもらいました。
最後には、みんなグッデグッバイを歌いました。
ぜひ、ご家庭に帰られましたら、お子様のがんばりを褒めていただきたいと思います。
学校でも、5年生に向けてさらに成長できるよう見守っていきたいと思います。
4年担任
二分の一成人式に向けて☆ [H23 4年生]
4年生は、学校公開の二分の一成人式に向けて、準備をがんばっています。
一人一人の思いがつまったスピーチでは、
日頃の感謝の気持ちや自分の成長、そしてこれからがんばりたいことなどを発表します。
書く活動を通して、改めて自分たちはいろいろな人に支えられていることや
自分自身努力し、がんばってきたことを再確認することができたことが
とてもよかったなと感じました。
ただインフルエンザがはやってきてしまったことが心配です。
子どもたちも当日をすごく楽しみにしているので、
当日行けるかな・練習できないなと感じているのではないでしょうか。
でも、元気に登校してくれるのが一番です。
その他にも、子どもたちが考えた催し物もあるので、
ぜひ参観していただけたらと思います。
よろしくお願いします。
4年担任
一人一人の思いがつまったスピーチでは、
日頃の感謝の気持ちや自分の成長、そしてこれからがんばりたいことなどを発表します。
書く活動を通して、改めて自分たちはいろいろな人に支えられていることや
自分自身努力し、がんばってきたことを再確認することができたことが
とてもよかったなと感じました。
ただインフルエンザがはやってきてしまったことが心配です。
子どもたちも当日をすごく楽しみにしているので、
当日行けるかな・練習できないなと感じているのではないでしょうか。
でも、元気に登校してくれるのが一番です。
その他にも、子どもたちが考えた催し物もあるので、
ぜひ参観していただけたらと思います。
よろしくお願いします。
4年担任
ようこそ!ミュージックワールドへ♪ [H23 4年生]
4年生は、連合音楽会で演奏した曲を更に学習発表会用にアレンジして発表します。
聴いている人たちも楽しめる音楽クイズなどを織り込みながら♪
「今から弾く曲で、雨の日の歌はどっち?」
などと、音を楽しむクイズがあったり、
リコーダーや合奏などを楽しみました。
自分たちでつくった帽子をかぶり、アイヌの人になりきり、
鮭漁のかけ声をしっかり合わせて、迫力のある合唱をしてくれました。
また、楽器の紹介をしました。
大太鼓をたたくと、「お腹まで音が響く!!」
「たたく場所や楽器の大きさで音が変わるんだね。」
と新しい発見をした子も多かったようです。
気持ちの揃った素敵な合奏・合唱でした。
声も音もとてもきれいでしたね♪
おもちゃのチャチャチャでは、知っている子も多く、思わず口ずさんでいる子もいました。
音楽が中心の発表は珍しかったので、僕たち・私たちもやってみたいと
あこがれを抱いた子も多かったのでは、ないでしょうか。
学年としても、団結力が更に高まったように思います。
4年担任
聴いている人たちも楽しめる音楽クイズなどを織り込みながら♪
「今から弾く曲で、雨の日の歌はどっち?」
などと、音を楽しむクイズがあったり、
リコーダーや合奏などを楽しみました。
自分たちでつくった帽子をかぶり、アイヌの人になりきり、
鮭漁のかけ声をしっかり合わせて、迫力のある合唱をしてくれました。
また、楽器の紹介をしました。
大太鼓をたたくと、「お腹まで音が響く!!」
「たたく場所や楽器の大きさで音が変わるんだね。」
と新しい発見をした子も多かったようです。
気持ちの揃った素敵な合奏・合唱でした。
声も音もとてもきれいでしたね♪
おもちゃのチャチャチャでは、知っている子も多く、思わず口ずさんでいる子もいました。
音楽が中心の発表は珍しかったので、僕たち・私たちもやってみたいと
あこがれを抱いた子も多かったのでは、ないでしょうか。
学年としても、団結力が更に高まったように思います。
4年担任
ここには、きっといるよ!? [H23 4年生]
区の教育研究会で、図工の授業公開がありました。
「ここには、きっといるよ~入五小のひみつの住人~」という学習です。
どんな学習だろうと、わくわくしますね。
どうやら、身近な場所の雰囲気から、そこにいそうな住人を思いつき、
住人が住んでいる様子を写真に撮って、互いに見せ合い、良さや面白さを感じ取る
学習のようです。
各グループ、住人を見て気づいたことを互いに交流しあったり、
質問したり、予想したりします。
その後は、住人プロフィールタイム☆
「実はね・・・。」
「あー、なるほど。なかよし広場の住人か。確かにここの部分からイメージできるな。」
などと交流をしていました。
最後は、みんなで全員の作品を鑑賞しました。
刺激を互いに受けながら、学習できました。
入五HP担当
「ここには、きっといるよ~入五小のひみつの住人~」という学習です。
どんな学習だろうと、わくわくしますね。
どうやら、身近な場所の雰囲気から、そこにいそうな住人を思いつき、
住人が住んでいる様子を写真に撮って、互いに見せ合い、良さや面白さを感じ取る
学習のようです。
各グループ、住人を見て気づいたことを互いに交流しあったり、
質問したり、予想したりします。
その後は、住人プロフィールタイム☆
「実はね・・・。」
「あー、なるほど。なかよし広場の住人か。確かにここの部分からイメージできるな。」
などと交流をしていました。
最後は、みんなで全員の作品を鑑賞しました。
刺激を互いに受けながら、学習できました。
入五HP担当