SSブログ

ようこそ!ミュージックワールドへ♪ [H23 4年生]

4年生は、連合音楽会で演奏した曲を更に学習発表会用にアレンジして発表します。

聴いている人たちも楽しめる音楽クイズなどを織り込みながら♪
「今から弾く曲で、雨の日の歌はどっち?」
DSCN0350.jpg

などと、音を楽しむクイズがあったり、
リコーダーや合奏などを楽しみました。

自分たちでつくった帽子をかぶり、アイヌの人になりきり、
鮭漁のかけ声をしっかり合わせて、迫力のある合唱をしてくれました。
DSCN0361.jpg

また、楽器の紹介をしました。
大太鼓をたたくと、「お腹まで音が響く!!」
「たたく場所や楽器の大きさで音が変わるんだね。」
と新しい発見をした子も多かったようです。
DSCN0367.jpg

気持ちの揃った素敵な合奏・合唱でした。
声も音もとてもきれいでしたね♪
おもちゃのチャチャチャでは、知っている子も多く、思わず口ずさんでいる子もいました。
音楽が中心の発表は珍しかったので、僕たち・私たちもやってみたいと
あこがれを抱いた子も多かったのでは、ないでしょうか。

学年としても、団結力が更に高まったように思います。

4年担任
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

ビクティニ

音楽の、クイズですか。
それは、楽しそうですね。
リコーダーや、合奏も、聞いたんですか。
いいなあ。私は、かぜで休んでいたから、
テストを、しないと、いけないから、
うらやましいです。
by ビクティニ (2011-12-06 15:05) 

irigo

体調は万全になりましたか?
急にまた寒くなってきたので、
ぶり返さないように気をつけてくださいね。
音楽の発表は、迫力があってとてもよかったです!!
ビクティ二さんの学校では、音楽発表会はないのですか?

by irigo (2011-12-09 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。