かわいいダンスで♪ [H23 2年生]
2年生は、6年生を送る会ではかわいいダンスで、ありがとうを表現しました。
まずは、感謝の気持ちを伝えます。
その後は、体をいっぱい動かして、
ダンス スタート!!
一曲分の踊りをきちんと覚え、
気持ちを込めて踊りきった2年生。
終わると・・・
「先生、どうだった?」と聞いてきました。
もちろん、100点満点です。
ありがとうを伝える会ですが、
こうした活動を通して、学年が一致団結していくのもいいですね。
2年担任
まずは、感謝の気持ちを伝えます。
その後は、体をいっぱい動かして、
ダンス スタート!!
一曲分の踊りをきちんと覚え、
気持ちを込めて踊りきった2年生。
終わると・・・
「先生、どうだった?」と聞いてきました。
もちろん、100点満点です。
ありがとうを伝える会ですが、
こうした活動を通して、学年が一致団結していくのもいいですね。
2年担任
待ちにまった音楽朝会☆ [H23 2年生]
今日は、インフルエンザの影響で延期になっていた音楽朝会がありました。
やりとりの中で、
「よく弾けているね。でも、少し早いかな。
癖がついてから直す方が大変だから、今のうちに直しちゃおうか。」
と丁寧に教えていました。
いつも元気な2年生、1年生の前では優しい2年生。
こうした活動では、いつもと違った子どもたちの顔に出会えること。
今回も何度もそのすてきな場面に出会うことができました。
1年生の代表の子の言葉からは、優しく教えてもらって嬉しかったことが
2年生の代表の子の言葉からは、教え子が上手になったことの喜びが
とてもよく伝わってきました。
こうした活動を通して、1年生もすてきな2年生になろうと感じてくれると嬉しいです!!
本番も大成功♪
がんばりました!!
みんなで挑戦したリズム遊びも楽しくできました。
2年担任
やりとりの中で、
「よく弾けているね。でも、少し早いかな。
癖がついてから直す方が大変だから、今のうちに直しちゃおうか。」
と丁寧に教えていました。
いつも元気な2年生、1年生の前では優しい2年生。
こうした活動では、いつもと違った子どもたちの顔に出会えること。
今回も何度もそのすてきな場面に出会うことができました。
1年生の代表の子の言葉からは、優しく教えてもらって嬉しかったことが
2年生の代表の子の言葉からは、教え子が上手になったことの喜びが
とてもよく伝わってきました。
こうした活動を通して、1年生もすてきな2年生になろうと感じてくれると嬉しいです!!
本番も大成功♪
がんばりました!!
みんなで挑戦したリズム遊びも楽しくできました。
2年担任
楽しみにしていた・・・ [H23 2年生]
インフルエンザの影響で一時、延期になっていた
「1年生に鍵盤ハーモニカを教えよう!!」の活動が再開されました。
「一年生に早く教えたいな。」
と楽しみにしていた2年生ですが、どうやら一年生も
「早く二年生に、合格って言われたいな。」
と感じていたようです。
まずは、2年生のお手本から
さっと、鍵盤を吹く姿勢になるところはさすがです。
かっこいいな~と1年生も見とれていました。
さっそく、ペアの子に教えます。
顔を近づけながら一生懸命教えていました。
できるようになると、みんなで集まって練習していました。
互いに充実した時間になりました。本番が楽しみですね♪
2年担任
「1年生に鍵盤ハーモニカを教えよう!!」の活動が再開されました。
「一年生に早く教えたいな。」
と楽しみにしていた2年生ですが、どうやら一年生も
「早く二年生に、合格って言われたいな。」
と感じていたようです。
まずは、2年生のお手本から
さっと、鍵盤を吹く姿勢になるところはさすがです。
かっこいいな~と1年生も見とれていました。
さっそく、ペアの子に教えます。
顔を近づけながら一生懸命教えていました。
できるようになると、みんなで集まって練習していました。
互いに充実した時間になりました。本番が楽しみですね♪
2年担任
寒さに負けずにたこあげ [H23 2年生]
今日は平和の森公園でたこあげをしてきました。
子どもたちは広場をかけめぐり、空高く高くたこをあげました。
「わーい!あがったよ!」 「気持ちがいいね!」と
子どもたちの歓喜の声があがりました。
冬の寒さを吹き飛ばすかのようにかけめぐった子どもたちの
体はポカポカに暖まり、最後は上着を脱いでいました。
自然の風と存分に触れ合った時間となりました。
2年担任
子どもたちは広場をかけめぐり、空高く高くたこをあげました。
「わーい!あがったよ!」 「気持ちがいいね!」と
子どもたちの歓喜の声があがりました。
冬の寒さを吹き飛ばすかのようにかけめぐった子どもたちの
体はポカポカに暖まり、最後は上着を脱いでいました。
自然の風と存分に触れ合った時間となりました。
2年担任
1年生といっしょに☆ [H23 2年生]
1年生といっしょの音楽の授業が始まりました。
鍵盤ハーモニカを一年生に教えるんだ!!と意気込んでいた子供たち。
でも実際に1年生が音楽室に入ってくると少し緊張した様子でした。
向き合って挨拶するときは、ちょっと照れくさそう。
「よろしくおねがいします!!」
始まってみるとちゃんと教えられるかな?
という心配をよそに、身を乗り出すように、
「ホースのくわえ方はね・・・」
「もっとタンギングをしっかりするといいよ。」
「上手だね!!合格。」
などと、優しく声かけができていました。さすが2年生です。
合格した子には、シール貼り、テープを首にかけてあげます。
もらった1年生もにっこり笑顔♪
責任を持って取り組む態度が、すばらしいです。
発表会が楽しみです。
写真は、明日アップしますのでお楽しみに☆
2年担任
鍵盤ハーモニカを一年生に教えるんだ!!と意気込んでいた子供たち。
でも実際に1年生が音楽室に入ってくると少し緊張した様子でした。
向き合って挨拶するときは、ちょっと照れくさそう。
「よろしくおねがいします!!」
始まってみるとちゃんと教えられるかな?
という心配をよそに、身を乗り出すように、
「ホースのくわえ方はね・・・」
「もっとタンギングをしっかりするといいよ。」
「上手だね!!合格。」
などと、優しく声かけができていました。さすが2年生です。
合格した子には、シール貼り、テープを首にかけてあげます。
もらった1年生もにっこり笑顔♪
責任を持って取り組む態度が、すばらしいです。
発表会が楽しみです。
写真は、明日アップしますのでお楽しみに☆
2年担任
小中読書交流会 [H23 2年生]
小中連携として、大森二中の1年生が、入五の2年生に
昔話や紙芝居の読み聞かせをするために来てくれました。
二中の1年生は、声を合わせたり、強弱をつけたりと2年生が
聞きやすいように工夫して読み聞かせをしてくれました。
2年生は初めて知るお話もあり、とても充実した時間となりました。
「自分でも、もう一度読んでみたい。」という声があり、ぜひ冬休みに
図書館へ行って多くの本を読んでほしいと思います。
2年担任
昔話や紙芝居の読み聞かせをするために来てくれました。
二中の1年生は、声を合わせたり、強弱をつけたりと2年生が
聞きやすいように工夫して読み聞かせをしてくれました。
2年生は初めて知るお話もあり、とても充実した時間となりました。
「自分でも、もう一度読んでみたい。」という声があり、ぜひ冬休みに
図書館へ行って多くの本を読んでほしいと思います。
2年担任
今年も頑張ります!! [H23 2年生]
今年もやります!!なわとびカード☆
子どもたちは、レジェントコースを目指して、
休み時間になわとびに意欲的に取り組んでいます。
2年生も、「行ってきまーす。」と
生活科ボードにカードを挟んで元気よく校庭へ。
友だちに数えてもらって、合格すると丸をして、一歩一歩進めています。
今日は、お姉さんにお手本を見せてもらいながらやっていました。
「お姉さんすごーい。」と、とても嬉しそうでした。
寒さに負けず、新しいカードをもらうぞと頑張っています。
今年は、いくつカードを進められるかな。
2年担任
子どもたちは、レジェントコースを目指して、
休み時間になわとびに意欲的に取り組んでいます。
2年生も、「行ってきまーす。」と
生活科ボードにカードを挟んで元気よく校庭へ。
友だちに数えてもらって、合格すると丸をして、一歩一歩進めています。
今日は、お姉さんにお手本を見せてもらいながらやっていました。
「お姉さんすごーい。」と、とても嬉しそうでした。
寒さに負けず、新しいカードをもらうぞと頑張っています。
今年は、いくつカードを進められるかな。
2年担任
スイミー☆ [H23 2年生]
2年生は、国語で学習をした「スイミー」を発表しました。
ひとりぼっちになったスイミーが海で色々な魚たちに出会っていきます。
海には色々な魚たちがいることが実感できると共に、
クラゲ一つとっても、色々な種類のクラゲがいることが分かりました。
場面毎の歌も素敵で、大きく気持ちのこもった歌声から、
スイミーの気持ちや情景が頭に浮かんできます。
最後は、みんなで協力して大きな魚に大変身☆
協力するって大切だね!!
2年担任
ひとりぼっちになったスイミーが海で色々な魚たちに出会っていきます。
海には色々な魚たちがいることが実感できると共に、
クラゲ一つとっても、色々な種類のクラゲがいることが分かりました。
場面毎の歌も素敵で、大きく気持ちのこもった歌声から、
スイミーの気持ちや情景が頭に浮かんできます。
最後は、みんなで協力して大きな魚に大変身☆
協力するって大切だね!!
2年担任
ほくほく甘いスイートポテト作り [H23 2年生]
先週、2年生は収穫したさつまいもを使ってスイートポテト作りに
チャレンジしました。
まずは、お母さんにふかしてもらったいもを力を込めてつぶしました。
これが意外に固くて大変!ですが、子どもたちはなめらかになるまで
一生懸命つぶしました。
次はいもをアルミホイルにつめる作業です。アルミホイルの大きさに
合わせて、優しく握っていきます。
型につめることができたら、いよいよオーブンで焼いていきます。
「うーん。いいにおい。」「早く食べたいな。」
そんな声が聞こえてきました。
さあ焼き上がったら、いよいよ試食です。
「おいしい!!」
スイートポテト作りは大成功でした!
給食時間には、こないだ一緒に野毛山動物園に行った
1年生にもおすそわけをしました。
すっかりお兄さん、お姉さんらしくなって頼もしさを感じました。
2年担任
チャレンジしました。
まずは、お母さんにふかしてもらったいもを力を込めてつぶしました。
これが意外に固くて大変!ですが、子どもたちはなめらかになるまで
一生懸命つぶしました。
次はいもをアルミホイルにつめる作業です。アルミホイルの大きさに
合わせて、優しく握っていきます。
型につめることができたら、いよいよオーブンで焼いていきます。
「うーん。いいにおい。」「早く食べたいな。」
そんな声が聞こえてきました。
さあ焼き上がったら、いよいよ試食です。
「おいしい!!」
スイートポテト作りは大成功でした!
給食時間には、こないだ一緒に野毛山動物園に行った
1年生にもおすそわけをしました。
すっかりお兄さん、お姉さんらしくなって頼もしさを感じました。
2年担任
【校内研究 2年生】 [H23 2年生]
2年生の校内研究がありました。
今回は、英語を使って「いろいろな形でどうぶつをつくろう」をします。
形や色、動物の言い方を勉強した子どもたちが、
色々な形や色を使って、自分だけのオリジナルの動物を作りました。
本日の発表会では、自分の作った動物をもとに、ペアになってクイズを出し合います。
繰り返し練習した成果が出て、自信満々に発表していました。
「この色は何色ですか?」
「なんの形ですか?」
など、What's~を基本としたやりとりを行いました。
自分でつくった動物なので、嬉しそうに問題を出し合っていました。
活発な様子が見られて良かったです。
2年担任
今回は、英語を使って「いろいろな形でどうぶつをつくろう」をします。
形や色、動物の言い方を勉強した子どもたちが、
色々な形や色を使って、自分だけのオリジナルの動物を作りました。
本日の発表会では、自分の作った動物をもとに、ペアになってクイズを出し合います。
繰り返し練習した成果が出て、自信満々に発表していました。
「この色は何色ですか?」
「なんの形ですか?」
など、What's~を基本としたやりとりを行いました。
自分でつくった動物なので、嬉しそうに問題を出し合っていました。
活発な様子が見られて良かったです。
2年担任