めざせカッター名人!(図工) [H23 2年生]
2年生図工では、これからカッターを使った紙工作に取り組みます。
その前に、安全にカッターを使えるようになるための練習をしました。
色画用紙を押さえる手の位置に気をつけたり、
カッターの角度や切る方向に気をつけたりしながら、
身体でカッターの使い方を覚えていきます。
何度も切り取っていくうちに、それぞれの自分らしい形が出てきました。
「面白い形の窓ができた!」
「お隣の友達の切った形と並べたら、汽車になるよ。」
「ロケットみたいな形になった!」
「みて!マンションっていう字もきりとってみたよ!」
次の時間には、もう一度、使い方のポイントを復習し、
それを自分なりに活用しながら、紙工作をする予定です。
図工担当
その前に、安全にカッターを使えるようになるための練習をしました。
色画用紙を押さえる手の位置に気をつけたり、
カッターの角度や切る方向に気をつけたりしながら、
身体でカッターの使い方を覚えていきます。
何度も切り取っていくうちに、それぞれの自分らしい形が出てきました。
「面白い形の窓ができた!」
「お隣の友達の切った形と並べたら、汽車になるよ。」
「ロケットみたいな形になった!」
「みて!マンションっていう字もきりとってみたよ!」
次の時間には、もう一度、使い方のポイントを復習し、
それを自分なりに活用しながら、紙工作をする予定です。
図工担当
校外学習1・2年生☆ [H23 2年生]
校外学習に行ってきました。
1・2年生合同で野毛山動物園に行ってきました。
2年生がしっかり手をつないで、始めから終わりまでしっかり見てくれました。
1年生をちゃんと案内しようとはりきっていました。頼りになります。
なかよし広場では、かわいいハムスターやモルモット、
また、烏骨鶏などに触れることができました。
次は、グループでの活動。
スタンプラリー形式で、シールをもらったり、クイズに答えたり、
たっぷり動物園見学を楽しみました。
その後は、みんなでおいしいお弁当を食べて、
元気に遊びました!!
「たくさん歩いてくたくた。」と言っていた子も、遊びになると疲れを忘れ遊んでいました。
電車の中での過し方もよく、「行儀がいいですね。」と褒められました。
昼ご飯の時も、1年生が食べ終わるを待って、「慌てなくていいからね。」と声をかける2年生の姿なども
見られました。嬉しいですね。また、一緒に活動したいです。
1・2年生担任
1・2年生合同で野毛山動物園に行ってきました。
2年生がしっかり手をつないで、始めから終わりまでしっかり見てくれました。
1年生をちゃんと案内しようとはりきっていました。頼りになります。
なかよし広場では、かわいいハムスターやモルモット、
また、烏骨鶏などに触れることができました。
次は、グループでの活動。
スタンプラリー形式で、シールをもらったり、クイズに答えたり、
たっぷり動物園見学を楽しみました。
その後は、みんなでおいしいお弁当を食べて、
元気に遊びました!!
「たくさん歩いてくたくた。」と言っていた子も、遊びになると疲れを忘れ遊んでいました。
電車の中での過し方もよく、「行儀がいいですね。」と褒められました。
昼ご飯の時も、1年生が食べ終わるを待って、「慌てなくていいからね。」と声をかける2年生の姿なども
見られました。嬉しいですね。また、一緒に活動したいです。
1・2年生担任
いよいよ明日♪ [H23 2年生]
いよいよ明日、野毛山動物園に1・2年生で行きます。
その前に、グループのメンバーやきまりを覚えてもらうために、
集まりました。
まずは、さつまいものことについて発表した2年生。
さつまいもにも色々な種類があることや発見したつるを使った遊びなど、
自分たちが興味を持ったことを頑張って発表しました。
その後は、手作りバッチをつけてあげたり、
きまりについて説明し、記入の仕方など教えました。
最後は、グループ同士で遊びました。
すっかりなかよしの様子でしたが、明日は名前を覚えてしまうくらい仲よくなろうね♪
広いところで遊べること、どんな動物に出会えるのかなど、今からとても楽しみな様子でした。
2年担任
その前に、グループのメンバーやきまりを覚えてもらうために、
集まりました。
まずは、さつまいものことについて発表した2年生。
さつまいもにも色々な種類があることや発見したつるを使った遊びなど、
自分たちが興味を持ったことを頑張って発表しました。
その後は、手作りバッチをつけてあげたり、
きまりについて説明し、記入の仕方など教えました。
最後は、グループ同士で遊びました。
すっかりなかよしの様子でしたが、明日は名前を覚えてしまうくらい仲よくなろうね♪
広いところで遊べること、どんな動物に出会えるのかなど、今からとても楽しみな様子でした。
2年担任
自己紹介を英語でしてみたよ!! [H23 2年生]
先日、2年生はヤン先生に「動物」「色」そして「自己紹介のしかた」を
教えてもらいました。初めて英語での自己紹介をしてみて、日本語との
違いを感じながら楽しく学習をすることができました。子どもたちは給食の
時間にも、英語のことについてヤン先生にいろいろと質問をしていました。
そして今日はいよいよヤン先生に教えてもらった自己紹介の文を使って、
自分たちで自己紹介をし合いました。
最初はぎこちなく言っていた「My name is・・・」という言葉も、最後には
慣れてきてスムーズに言えるようになりました。ますます英語に対する
関心が高まった2年生でした。
最後に昨日行われたセーフティー教室のことについて紹介します。
昨日は不審者対応について学びました。「いかのおすし」は
どういう意味だったかな?と考えながら各グループで発表をしました。
これからも継続して安全について子どもたちと一緒に考えていこうと思います。
2年担任
教えてもらいました。初めて英語での自己紹介をしてみて、日本語との
違いを感じながら楽しく学習をすることができました。子どもたちは給食の
時間にも、英語のことについてヤン先生にいろいろと質問をしていました。
そして今日はいよいよヤン先生に教えてもらった自己紹介の文を使って、
自分たちで自己紹介をし合いました。
最初はぎこちなく言っていた「My name is・・・」という言葉も、最後には
慣れてきてスムーズに言えるようになりました。ますます英語に対する
関心が高まった2年生でした。
最後に昨日行われたセーフティー教室のことについて紹介します。
昨日は不審者対応について学びました。「いかのおすし」は
どういう意味だったかな?と考えながら各グループで発表をしました。
これからも継続して安全について子どもたちと一緒に考えていこうと思います。
2年担任
ぐるんぐるん♪ [H23 2年生]
2年生の表現では、ぐるんぐるんと腰でフラフープを上手に回す姿が印象的でした。
あれ、でも、腰だけでなく首でも回してる!!
といったユーモアあふれる技を織り交ぜながらの表現。
途中には、グループ毎に考えた表現を披露しました。
話合いでは、
「こうした方がいいよ。」
「こんな風にみんなで回ってみたらどうかな。」
「得意技は絶対に入れたいよ!!」
と互いにアイデアを出し合いながら、行っていました。
そうした場面でも成長を感じることができ、とてもよかったです♪
さいごは、みんなではいポーズ☆
バッチリ決まったね。
2年担任
あれ、でも、腰だけでなく首でも回してる!!
といったユーモアあふれる技を織り交ぜながらの表現。
途中には、グループ毎に考えた表現を披露しました。
話合いでは、
「こうした方がいいよ。」
「こんな風にみんなで回ってみたらどうかな。」
「得意技は絶対に入れたいよ!!」
と互いにアイデアを出し合いながら、行っていました。
そうした場面でも成長を感じることができ、とてもよかったです♪
さいごは、みんなではいポーズ☆
バッチリ決まったね。
2年担任
えがお100%♪ [H23 2年生]
2年生の表現は、「えがお100%」です。
踊りに一生懸命になったり、緊張するととついつい顔から笑顔が消えてしまうことも。
でも、ここは2年生。二回目の運動会、練習もたくさんしたので、
名前の通り、自信を持って笑顔いっぱいで踊ります。
音楽に合わせて、気持ちを合わせて、
「それ!!」
タイミングを図って、きれいなウエーブ♪
フラフープを上手く使いこなせるかが勝負!!
休み時間にも練習したから大丈夫だよね。
友達と協力して見せる場面もあるので、頑張りたいと思います。
2年生は、大玉転がしもあるのでお楽しみに☆
2年担任
踊りに一生懸命になったり、緊張するととついつい顔から笑顔が消えてしまうことも。
でも、ここは2年生。二回目の運動会、練習もたくさんしたので、
名前の通り、自信を持って笑顔いっぱいで踊ります。
音楽に合わせて、気持ちを合わせて、
「それ!!」
タイミングを図って、きれいなウエーブ♪
フラフープを上手く使いこなせるかが勝負!!
休み時間にも練習したから大丈夫だよね。
友達と協力して見せる場面もあるので、頑張りたいと思います。
2年生は、大玉転がしもあるのでお楽しみに☆
2年担任
運動会の絵!! [H23 2年生]
図工の時間に2年生が、運動会の絵を描きました。
自分たちが今練習している競技や表現を描いている子もいれば、
徒競走で一位になった自分を想像して描いた子、
自分の組が勝つことを想像して描いた子など、
子どもたちの各々の思いがとても出ていて、見ていてとても楽しい気持ちになりました。
3~6年生の下駄箱の所に、掲示されているので、ぜひ見てください。
2年担任
自分たちが今練習している競技や表現を描いている子もいれば、
徒競走で一位になった自分を想像して描いた子、
自分の組が勝つことを想像して描いた子など、
子どもたちの各々の思いがとても出ていて、見ていてとても楽しい気持ちになりました。
3~6年生の下駄箱の所に、掲示されているので、ぜひ見てください。
2年担任
梅ジャム作りに挑戦!! [H23 2年生]
2年生は、学校でとれた梅を使って、梅ジャムをつくりました。
まずは、梅のヘタをとり、フォークで穴をあけます。
下準備ができたら、さっそく煮込みます。
火加減に気をつけて、ことことこと・・・
あくをとるのを忘れずに☆
再びことことこと・・・
だんだんトロトロしてきます。
甘酸っぱいにおいが立ちこめてくると、早く食べたい気持ちでそわそわしてきます。
パンやクラッカーにつけて、いただきます!!
「わー、すっぱいけれどとってもおいしーい♪」
「学校の先生や1年生にもお裾分けしたらどうかな。」
「うん、そうしよう!!」
1年生もとても喜んでくれました。
本日もたくさんの保護者の方にお手伝いをいただきました。
ありがとうございました!!
2年担任
まずは、梅のヘタをとり、フォークで穴をあけます。
下準備ができたら、さっそく煮込みます。
火加減に気をつけて、ことことこと・・・
あくをとるのを忘れずに☆
再びことことこと・・・
だんだんトロトロしてきます。
甘酸っぱいにおいが立ちこめてくると、早く食べたい気持ちでそわそわしてきます。
パンやクラッカーにつけて、いただきます!!
「わー、すっぱいけれどとってもおいしーい♪」
「学校の先生や1年生にもお裾分けしたらどうかな。」
「うん、そうしよう!!」
1年生もとても喜んでくれました。
本日もたくさんの保護者の方にお手伝いをいただきました。
ありがとうございました!!
2年担任
がんばるぞ!! [H23 2年生]
お天気に恵まれ、最近は毎回はいることができているプールの時間。
少しずつ慣れてきたので、途中から1・2年生分けて学習し、力をつけています。
2年生は、けのびをまずは完璧に☆
手をしっかり伸ばして、なるべく遠くまで・・・を目指します。
また、少しずつバタ足もきちんとできるように練習しています。
ひざを動かすのではなく、ももから動かすなども、
意識させながら頑張っています。
1年生は、浮くことができるようになるために、二人ペアになって、
力を抜いてプカーっと浮いてみます。
ビート板を使ったりしながら、徐々に大の字やだるまうきができるようにしていきます。
少しずつ、自信をつけていってもらえるように指導していきます。
2年担任
少しずつ慣れてきたので、途中から1・2年生分けて学習し、力をつけています。
2年生は、けのびをまずは完璧に☆
手をしっかり伸ばして、なるべく遠くまで・・・を目指します。
また、少しずつバタ足もきちんとできるように練習しています。
ひざを動かすのではなく、ももから動かすなども、
意識させながら頑張っています。
1年生は、浮くことができるようになるために、二人ペアになって、
力を抜いてプカーっと浮いてみます。
ビート板を使ったりしながら、徐々に大の字やだるまうきができるようにしていきます。
少しずつ、自信をつけていってもらえるように指導していきます。
2年担任
おいしい野菜で おいしいピザづくり♪ [H23 2年生]
グリーンサポーターの方に、手伝ってもらいながら
なかよし広場で育てたトマトとピーマンを使って、ピザ作りをしました。
まず、食材を収穫。
穫る度に、ピーマンのにおいが漂います。
いざ、調理!!
お母さん先生に包丁の使い方を手伝ってもらいます。
「ねこの手がポイントですよ。」
とやさしく教えてもらって嬉しそうな子どもたち。
丁寧にぎょうざの皮に、具材をのせて、ホットプレートへ♪
チーズが溶けてきたら食べ頃。
「早く食べたいよー。」
といった声があちらこちらから。
おいしいうちにいただきましょう!!
「いただきます。」
みんなでおいしくいただきました。
子どもたちの感想には、
「トマトは苦手だったけれど、今日はおいしく食べられました。」
という感想がありました。
自分で育てたものだからこそ、おいしく食べられたのですね。
たくさんのお母さんがお手伝いに来ていただきました。
ありがとうございました。
2年担任
なかよし広場で育てたトマトとピーマンを使って、ピザ作りをしました。
まず、食材を収穫。
穫る度に、ピーマンのにおいが漂います。
いざ、調理!!
お母さん先生に包丁の使い方を手伝ってもらいます。
「ねこの手がポイントですよ。」
とやさしく教えてもらって嬉しそうな子どもたち。
丁寧にぎょうざの皮に、具材をのせて、ホットプレートへ♪
チーズが溶けてきたら食べ頃。
「早く食べたいよー。」
といった声があちらこちらから。
おいしいうちにいただきましょう!!
「いただきます。」
みんなでおいしくいただきました。
子どもたちの感想には、
「トマトは苦手だったけれど、今日はおいしく食べられました。」
という感想がありました。
自分で育てたものだからこそ、おいしく食べられたのですね。
たくさんのお母さんがお手伝いに来ていただきました。
ありがとうございました。
2年担任