SSブログ

ほくほく甘いスイートポテト作り  [H23 2年生]

先週、2年生は収穫したさつまいもを使ってスイートポテト作りに
チャレンジしました。
まずは、お母さんにふかしてもらったいもを力を込めてつぶしました。
これが意外に固くて大変!ですが、子どもたちはなめらかになるまで
一生懸命つぶしました。
DSCN0382.jpg

次はいもをアルミホイルにつめる作業です。アルミホイルの大きさに
合わせて、優しく握っていきます。
DSCN0392.jpg

型につめることができたら、いよいよオーブンで焼いていきます。
「うーん。いいにおい。」「早く食べたいな。」
そんな声が聞こえてきました。
DSCN0390.jpg

さあ焼き上がったら、いよいよ試食です。
「おいしい!!」
スイートポテト作りは大成功でした!
DSCN0388.jpg

給食時間には、こないだ一緒に野毛山動物園に行った
1年生にもおすそわけをしました。
すっかりお兄さん、お姉さんらしくなって頼もしさを感じました。

2年担任
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 2

ビクティニ

私も家で、スイ―トポテトを作りましたよ。
皮をお皿にすると、書いていたけど、
むずかしかったから、銀紙の、
お皿でしました。
とてもおいしかったけど、
かんじんのさとうを、入れ忘れて、
あんまり味が、無かったけどとてもおいしかった。
だから、今度は、忘れないように、
しようと、思っているのよ。
by ビクティニ (2011-11-04 10:29) 

irigo

お砂糖を忘れてしまったけれど、
さつまいも本来の味を楽しめたのですね。
2年生は、自分たちで育てたさつまいもだったので、
おいしさも倍増だったようです!!
自分でつくるって楽しいですね。
今度は、皮でつくる方法にも再挑戦できるといいですね♪
by irigo (2011-11-04 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。