社会科見学☆ [6年生]
社会科見学に行ってきました。
まずは、国会議事堂に行きました。
参議院の体験プログラムに参加して、
自動車リサイクル法案について話し合う中でを疑似体験しました。
本番さながらの雰囲気に子どもたちも真剣そのもの。
話し合いを聞いて、最後はみんなで投票しました。
自分の1票が国を変えるというのもほんの少し体験できたように感じます。
とても、充実した体験が出来ました。
6年担任
まずは、国会議事堂に行きました。
参議院の体験プログラムに参加して、
自動車リサイクル法案について話し合う中でを疑似体験しました。
本番さながらの雰囲気に子どもたちも真剣そのもの。
話し合いを聞いて、最後はみんなで投票しました。
自分の1票が国を変えるというのもほんの少し体験できたように感じます。
とても、充実した体験が出来ました。
6年担任
駅伝大会☆ [6年生]
今年度から大田区の取り組みで始まった駅伝大会が昨日ありました。
5・6年生から選ばれた代表の児童と応援をしてくれる児童を連れて、
六郷土手の緑地に行ってきました。
<こんなにたくさんの応援児童が!!>
早速準備体操をしたり、
六年生のリーダーさんを中心にコースの確認をしたりして、
いざ開会式!!
大田区の小学校に通う子どもたちが集まりました。
といっても、大田区は小学校の数が多いので、3部に分かれて実施されました。
入五小は、一部でした。
駅伝がスタート♪
「たすきをつなぐ」責任感をどの子も抱きながら、
少しでもいい記録を出そうと頑張っていました!!
自然の中で、心地良い風にあおられながらみんな一生懸命に走っていました。
駅伝大会は、2年に一度行われるので、つぎは、今の3・4年生が出場します。
今から楽しみです!!
6年担任
5・6年生から選ばれた代表の児童と応援をしてくれる児童を連れて、
六郷土手の緑地に行ってきました。
<こんなにたくさんの応援児童が!!>
早速準備体操をしたり、
六年生のリーダーさんを中心にコースの確認をしたりして、
いざ開会式!!
大田区の小学校に通う子どもたちが集まりました。
といっても、大田区は小学校の数が多いので、3部に分かれて実施されました。
入五小は、一部でした。
駅伝がスタート♪
「たすきをつなぐ」責任感をどの子も抱きながら、
少しでもいい記録を出そうと頑張っていました!!
自然の中で、心地良い風にあおられながらみんな一生懸命に走っていました。
駅伝大会は、2年に一度行われるので、つぎは、今の3・4年生が出場します。
今から楽しみです!!
6年担任
中学校体験☆ [6年生]
6年生が、中学校体験に二中に行ってきました。
理科の実験では、炎色反応をいました。
色々な色に変化する様子を観察しながら、楽しく活動することができました。
もう一つは、外国語の授業でした。
外国語に力を入れている入五ですが、
やっぱり中学校の英語の授業となるとひと味違うようです。
楽しさの中にも緊張感のある授業でした。
そのあと、中学校の生活ということで、
プロジェクターで中学校の行事などを紹介してくれました。
司会を入五出身の子どもがしてくれました♪
6年担任
理科の実験では、炎色反応をいました。
色々な色に変化する様子を観察しながら、楽しく活動することができました。
もう一つは、外国語の授業でした。
外国語に力を入れている入五ですが、
やっぱり中学校の英語の授業となるとひと味違うようです。
楽しさの中にも緊張感のある授業でした。
そのあと、中学校の生活ということで、
プロジェクターで中学校の行事などを紹介してくれました。
司会を入五出身の子どもがしてくれました♪
6年担任
【校内研究6年】 [6年生]
6年生の校内研究がありました。
今回は今まで習った英語を使って、「ボードゲーム作って遊ぼう!!」という学習でした。
自分たちで、
「よし、日本一周できるボードにしよう」
「私たちは、食べ物大国にしよう」
とそれぞれの班で、テーマを決めてゲームを作り、
すごろくで使う言葉【一ます戻る・進む】【1回お休み】などを新しく習得したり、
テー目にあわせて、
「この県の名産を英語で言ってみよう。」
「好きな果物を言ってみよう!!」
既習事項を生かした英語を言えるようにコマを工夫したりと
英語に親しむことができる内容となっていました。
実際に、繰り返し練習したことや既習事項を生かしたことで、
英語が話せたと実感できた子も多くとてもよかったです。
子どもたちが主体的に活動できました。
6年担任
今回は今まで習った英語を使って、「ボードゲーム作って遊ぼう!!」という学習でした。
自分たちで、
「よし、日本一周できるボードにしよう」
「私たちは、食べ物大国にしよう」
とそれぞれの班で、テーマを決めてゲームを作り、
すごろくで使う言葉【一ます戻る・進む】【1回お休み】などを新しく習得したり、
テー目にあわせて、
「この県の名産を英語で言ってみよう。」
「好きな果物を言ってみよう!!」
既習事項を生かした英語を言えるようにコマを工夫したりと
英語に親しむことができる内容となっていました。
実際に、繰り返し練習したことや既習事項を生かしたことで、
英語が話せたと実感できた子も多くとてもよかったです。
子どもたちが主体的に活動できました。
6年担任
とうぶ4日目☆ [6年生]
いよいよとうぶ移動教室最終日です!!
最後は待ちに待ったおみやげ購入とうちわ作りがありました。
まずは、名人の技を見ます。
紙の厚さが均一になる方法を伝授していただきます。
さっ!!次は自分たちの番☆
オリジナルうちわなので、模様にも力が入ります。
細かい作業にみんな顔を近づけて、真剣に取組んでいました。
できあがりがこちら!!
素敵なうちわが出来ました。
4日間、みんな少しずつ我慢しよう、我慢すればみんなが楽しく生活できる
という気持ちを持って、一人一人が頑張って生活することが出来ていました。
6年担任
最後は待ちに待ったおみやげ購入とうちわ作りがありました。
まずは、名人の技を見ます。
紙の厚さが均一になる方法を伝授していただきます。
さっ!!次は自分たちの番☆
オリジナルうちわなので、模様にも力が入ります。
細かい作業にみんな顔を近づけて、真剣に取組んでいました。
できあがりがこちら!!
素敵なうちわが出来ました。
4日間、みんな少しずつ我慢しよう、我慢すればみんなが楽しく生活できる
という気持ちを持って、一人一人が頑張って生活することが出来ていました。
6年担任
3日目!! [6年生]
三日目は、登山です!!
伊豆高原に続き、今年の6年生も頑張りました。
はじめは、普通の登山道ですが、途中から険しくなっていきます。
写真から伝わってきますか?
頑張って頂上へ!!
空気おいしいし、も持っていったあんぱんもとってもおいしくて大満足の様子☆
で、何より360度広がる景色がとてもきれいでした。
たくさん歩いた後は、待ちに待った昼ご飯。
な、なんと・・・バーベキュー!!
夢中で焼く子どもの姿が♪
お腹いっぱいになった後は、つりグループと
りんご狩りグループに分かれて、活動をしました。
お昼ご飯を食べた後でも、残さず食べられてしまうくらいおいしかったです!!
6年担任
伊豆高原に続き、今年の6年生も頑張りました。
はじめは、普通の登山道ですが、途中から険しくなっていきます。
写真から伝わってきますか?
頑張って頂上へ!!
空気おいしいし、も持っていったあんぱんもとってもおいしくて大満足の様子☆
で、何より360度広がる景色がとてもきれいでした。
たくさん歩いた後は、待ちに待った昼ご飯。
な、なんと・・・バーベキュー!!
夢中で焼く子どもの姿が♪
お腹いっぱいになった後は、つりグループと
りんご狩りグループに分かれて、活動をしました。
お昼ご飯を食べた後でも、残さず食べられてしまうくらいおいしかったです!!
6年担任
長野から!! [6年生]
6年生がとうぶ移動教室で農業体験を行わせていただいた
アグロノームさんから嬉しいお知らせが届きました!!
そのお知らせとは・・・
移動教室で植えたほうれん草の芽が出たとのこと。
順調に育っている様子が伝わってきます。
小さい芽が、大きな葉に成長していくのが楽しみです。
自分たちで成長が確認できない分、
「自分たちが植えたほうれん草どうなっているかな・・・」
とわくわく、でもちょっぴり不安な子どもたちにとって、
成長の様子をこうして伝えていただけるのはとても嬉しいことですね♪
ありがとうございます!!
入五HP担当
アグロノームさんから嬉しいお知らせが届きました!!
そのお知らせとは・・・
移動教室で植えたほうれん草の芽が出たとのこと。
順調に育っている様子が伝わってきます。
小さい芽が、大きな葉に成長していくのが楽しみです。
自分たちで成長が確認できない分、
「自分たちが植えたほうれん草どうなっているかな・・・」
とわくわく、でもちょっぴり不安な子どもたちにとって、
成長の様子をこうして伝えていただけるのはとても嬉しいことですね♪
ありがとうございます!!
入五HP担当
二日目のとうぶ!! [6年生]
二日目は、飯ごう炊さんでカレー作りに挑戦しました。
子どもたちは、おいしいカレーを作ろうとまずは火起こしから♪
薪に火をつけるのが難しい・・・
割り箸の火よ、薪にうつれ!!と願いながら、頑張りました。
こんどは、炒めます。
火加減が調節できない分、焦げないようにこまめに動かします。
いっただきまーす☆
おいしくいただきました。
午後からは、体験活動。
わら細工☆
友達と協力して取組みました。
おやきづくり☆
生地作りスタート。
蒸し上がるとふっくらおいしいおやきが完成!!
クルミ細工☆
長野県の特産物のくるみに色をつけて、オリジナルキーホルダーやネックレスをつくりました。
乾かしたら、完成!!
土器作り☆
どんどん形になっていくのがおもしろかったです。
オリジナル土器。思い思いに柄をつけて完成させていました。
どのグループも大満足の体験となりました。
6年担任
子どもたちは、おいしいカレーを作ろうとまずは火起こしから♪
薪に火をつけるのが難しい・・・
割り箸の火よ、薪にうつれ!!と願いながら、頑張りました。
こんどは、炒めます。
火加減が調節できない分、焦げないようにこまめに動かします。
いっただきまーす☆
おいしくいただきました。
午後からは、体験活動。
わら細工☆
友達と協力して取組みました。
おやきづくり☆
生地作りスタート。
蒸し上がるとふっくらおいしいおやきが完成!!
クルミ細工☆
長野県の特産物のくるみに色をつけて、オリジナルキーホルダーやネックレスをつくりました。
乾かしたら、完成!!
土器作り☆
どんどん形になっていくのがおもしろかったです。
オリジナル土器。思い思いに柄をつけて完成させていました。
どのグループも大満足の体験となりました。
6年担任
とうぶ移動教室へ!! [6年生]
とうぶ移動教室に行ってきました。
少しずつお伝えできたらと思います。
まずは、1日目農園に行ってきました。
畑に肥料をまき、種を植えます。
農家の方から配られた種・・・
いったい何の種でしょう。
ほうれん草です!!
二種類のほうれん草の種を植えました。
丁寧にやさしく。成長が楽しみです。
その後は、農家の方が育てた野菜を少し食べさせてもらいました。
いつも食べている野菜と言うより・・・
オクラになる前のオクラのアハビラやレモンの葉っぱなど、
普段食べることが出来ない部分まで食べさせていただき、
「葉っぱなのに、レモンの香りがする。」
「オクラの葉っぱはねばねばするよ。」
色々食べさせていただき、時間を忘れて夢中になりました。
農家の方々からは、みんなが知っている野菜だけが野菜じゃないんだよという話から、
普段食べられないところも本当は食べられること、
本当は様々な形をしていることなど もっと野菜を好きになってほしいという話がありました。
とっても貴重な体験が出来ました。
6年担任
少しずつお伝えできたらと思います。
まずは、1日目農園に行ってきました。
畑に肥料をまき、種を植えます。
農家の方から配られた種・・・
いったい何の種でしょう。
ほうれん草です!!
二種類のほうれん草の種を植えました。
丁寧にやさしく。成長が楽しみです。
その後は、農家の方が育てた野菜を少し食べさせてもらいました。
いつも食べている野菜と言うより・・・
オクラになる前のオクラのアハビラやレモンの葉っぱなど、
普段食べることが出来ない部分まで食べさせていただき、
「葉っぱなのに、レモンの香りがする。」
「オクラの葉っぱはねばねばするよ。」
色々食べさせていただき、時間を忘れて夢中になりました。
農家の方々からは、みんなが知っている野菜だけが野菜じゃないんだよという話から、
普段食べられないところも本当は食べられること、
本当は様々な形をしていることなど もっと野菜を好きになってほしいという話がありました。
とっても貴重な体験が出来ました。
6年担任