SSブログ

とうぶ移動教室へ!! [6年生]

とうぶ移動教室に行ってきました。
少しずつお伝えできたらと思います。

まずは、1日目農園に行ってきました。
畑に肥料をまき、種を植えます。
農家の方から配られた種・・・
DSC01791.jpg

いったい何の種でしょう。

ほうれん草です!!
二種類のほうれん草の種を植えました。
DSC01775.jpg

丁寧にやさしく。成長が楽しみです。
その後は、農家の方が育てた野菜を少し食べさせてもらいました。

いつも食べている野菜と言うより・・・
オクラになる前のオクラのアハビラやレモンの葉っぱなど、
普段食べることが出来ない部分まで食べさせていただき、
「葉っぱなのに、レモンの香りがする。」
「オクラの葉っぱはねばねばするよ。」
色々食べさせていただき、時間を忘れて夢中になりました。

農家の方々からは、みんなが知っている野菜だけが野菜じゃないんだよという話から、
普段食べられないところも本当は食べられること、
本当は様々な形をしていることなど もっと野菜を好きになってほしいという話がありました。
DSC01769.jpg

とっても貴重な体験が出来ました。

6年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

かえってきました☆大なわ集会☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。