SSブログ

二日目のとうぶ!! [6年生]

二日目は、飯ごう炊さんでカレー作りに挑戦しました。

子どもたちは、おいしいカレーを作ろうとまずは火起こしから♪
DSC01836.jpg

薪に火をつけるのが難しい・・・
割り箸の火よ、薪にうつれ!!と願いながら、頑張りました。

こんどは、炒めます。
火加減が調節できない分、焦げないようにこまめに動かします。
DSC01842.jpg

いっただきまーす☆
おいしくいただきました。

午後からは、体験活動。
わら細工☆
友達と協力して取組みました。
DSC01865.jpg

おやきづくり☆
DSC01850.jpg

生地作りスタート。
蒸し上がるとふっくらおいしいおやきが完成!!

クルミ細工☆
長野県の特産物のくるみに色をつけて、オリジナルキーホルダーやネックレスをつくりました。
DSC01868.jpg

乾かしたら、完成!!
DSC01892.jpg

土器作り☆
どんどん形になっていくのがおもしろかったです。
DSC01894.jpg

オリジナル土器。思い思いに柄をつけて完成させていました。

どのグループも大満足の体験となりました。

6年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。