卒業式に向けて♪ [5年生]
卒業式に向けて学年合同で音楽の授業をしています。
歌は下のパートと上のパートに分かれて、
きれいな歌声を響かせました♪
心のこもった歌声に今から本番が楽しみになりました。
どんなことを思い出しながら、6年生のために練習しているかな。
また、威風堂々も合奏の練習を頑張っていました。
リコーダー、鍵盤ハーモニカの他にも希望する楽器の練習、
頑張っているなと感じます。
卒業式まで残りわずか。
気持ちのこもった卒業式にしたいです。
5年担任
歌は下のパートと上のパートに分かれて、
きれいな歌声を響かせました♪
心のこもった歌声に今から本番が楽しみになりました。
どんなことを思い出しながら、6年生のために練習しているかな。
また、威風堂々も合奏の練習を頑張っていました。
リコーダー、鍵盤ハーモニカの他にも希望する楽器の練習、
頑張っているなと感じます。
卒業式まで残りわずか。
気持ちのこもった卒業式にしたいです。
5年担任
NHK出前授業☆ [5年生]
5年生は、NHKの方にお越し頂き、社会科の「くらしを支える情報」について
体験を通して理解を深めました。
テレビ番組が出来るまでの過程やNHKや民放の違いについて学びました。
テレビの色が映し出されるのは、光の三原則が関係していることや
画素数のことについても学びました。
さて、いよいよ次は体験です。
アナウンサー役、カメラマン役、指示を出す役を実際に体験しました。
映す人をアップにしたり、ルーズにするのは難しかったようです。
楽しく学ぶことができ、貴重な体験となりました。
5年担任
体験を通して理解を深めました。
テレビ番組が出来るまでの過程やNHKや民放の違いについて学びました。
テレビの色が映し出されるのは、光の三原則が関係していることや
画素数のことについても学びました。
さて、いよいよ次は体験です。
アナウンサー役、カメラマン役、指示を出す役を実際に体験しました。
映す人をアップにしたり、ルーズにするのは難しかったようです。
楽しく学ぶことができ、貴重な体験となりました。
5年担任
北嶋絞制作所へ♪ [5年生]
5年生は、社会科見学で大田区にある北嶋絞製作所に行ってきました。
少し前に学習した大工場(自動車工場)と中小工場を比べて違いを見てきました。
北嶋絞製作所は、大工場に比べて小さく従業員も23人ほどですが、
身近なものから世界に通用するものまでつくっています!!
それも手作業で行っています。
実際に、体験してきました。
へらという道具を使うことで、力が5倍にまで大きくなるそうです。
そのへらを使って、形をつくっていくのですが、
形が出来たかどうかは音でしか判断がつきません。
たたいては、調節しての繰り返しです。型と比べて0.5mm程の差しか許されません。
まさに、熟練した技術がなければできません。
そういった工場の方の説明を真剣に聞いていました。
さらに、アルミ皿に自分のイメージしたデザインを思い思いに描いていく作業もしました。
見て、聞いて、やってみる中で、中小工業ってすごいんだなということを感じ取れたようでした。
5年担任
少し前に学習した大工場(自動車工場)と中小工場を比べて違いを見てきました。
北嶋絞製作所は、大工場に比べて小さく従業員も23人ほどですが、
身近なものから世界に通用するものまでつくっています!!
それも手作業で行っています。
実際に、体験してきました。
へらという道具を使うことで、力が5倍にまで大きくなるそうです。
そのへらを使って、形をつくっていくのですが、
形が出来たかどうかは音でしか判断がつきません。
たたいては、調節しての繰り返しです。型と比べて0.5mm程の差しか許されません。
まさに、熟練した技術がなければできません。
そういった工場の方の説明を真剣に聞いていました。
さらに、アルミ皿に自分のイメージしたデザインを思い思いに描いていく作業もしました。
見て、聞いて、やってみる中で、中小工業ってすごいんだなということを感じ取れたようでした。
5年担任
稲の収穫♪ [5年生]
5月から育ててきた稲の収穫をしました。
スズメ対策もばっちりだったので、豊作の年となりました♪
釜をつかって、刈り入れる姿もさまになっていて、
とても上手に収穫することができました。
「すぐに食べたい!!」
という気持ちを抑えて、教室にしばらくの間天日干し☆
来週は、早速子どもたちと精米してみようと思います。
大変な作業ですが、とっても楽しみです。
5年担任
スズメ対策もばっちりだったので、豊作の年となりました♪
釜をつかって、刈り入れる姿もさまになっていて、
とても上手に収穫することができました。
「すぐに食べたい!!」
という気持ちを抑えて、教室にしばらくの間天日干し☆
来週は、早速子どもたちと精米してみようと思います。
大変な作業ですが、とっても楽しみです。
5年担任
展覧会に向けて☆ [5年生]
5年生は、展覧会に向けて共同作品に取りかかりました。
色の組み合わせを考えて、布を結び合わせたり、
思い思いに、布を切り取って自分だけのオリジナルデザインを完成させたりしました。
みんな結んで、天井に飾りました。
今回の展覧会のテーマでもある「みんなのかたち」ができあがり、
子どもたちも喜んでいました。
ぜひ、展覧会にお越しの際には、天井も見上げていただけたらと思います。
入五HP担当
色の組み合わせを考えて、布を結び合わせたり、
思い思いに、布を切り取って自分だけのオリジナルデザインを完成させたりしました。
みんな結んで、天井に飾りました。
今回の展覧会のテーマでもある「みんなのかたち」ができあがり、
子どもたちも喜んでいました。
ぜひ、展覧会にお越しの際には、天井も見上げていただけたらと思います。
入五HP担当
【社会科見学】 [5年生]
5年生は、社会の「工業生産」の学習で、社会科見学に行ってきました!!
今回は、キリンのビール工場と花王に行ってきました。
キリンビールでは、
使われている材料を直接触れたり、においをかいだり
また、大きな濾過器などを目の前に
食い入るように工場内を見学していました。
さいごは、ペットボトルの材料をつかった工場内のユニホームを着させていただきました。
次は、花王の工場です。
衛生面に十分に気をつけているということで、
髪の毛をしっかりしまっての見学。
とっても身近に工場の様子を見学でき、その迫力に驚かされました。
見学後は、汚れが落ちていく様子を実験して確かめたりしました。
学んだことをしっかりと生かして学習を進めていきたいと思います。
入五HP担当
今回は、キリンのビール工場と花王に行ってきました。
キリンビールでは、
使われている材料を直接触れたり、においをかいだり
また、大きな濾過器などを目の前に
食い入るように工場内を見学していました。
さいごは、ペットボトルの材料をつかった工場内のユニホームを着させていただきました。
次は、花王の工場です。
衛生面に十分に気をつけているということで、
髪の毛をしっかりしまっての見学。
とっても身近に工場の様子を見学でき、その迫力に驚かされました。
見学後は、汚れが落ちていく様子を実験して確かめたりしました。
学んだことをしっかりと生かして学習を進めていきたいと思います。
入五HP担当
【校内研究 5年生】 [5年生]
5年生の研究授業がありました。
今回は、「2年生に読み聞かせをしよう!!」
と言うことで、「A teddy bear」の本をもとに、
2年生に喜んでもらえる絵本作りからスタート♪
どの子も一生懸命に取組んでいました。
本は、動物の名前や体の部位を習得できる絵本になってます。
2年生は、去年動物の勉強もしているし、
入五イングリッシュで、体の部位の歌も聴いているので、
きっと喜んで聞いてくれることでしょう。
さらに、クイズもあるので、積極的なコミュニケーションがとれることも期待できます。
さて、今日は、2年生に読み聞かせをする前に、
互いに5年生同士で聞き合い、アドバイスをしあいました。
伝えるためには、ジェスチャーが大切であること、本の見せ方、
相手意識をもって話す速度を考えるなど、
子どもたちの中からたくさんのアドバイスが出てきました。
本番は、学校公開二日目(9月27日)の6時間目です!!
2年生が喜んでくれるように、がんばりましょう☆
5年担任
今回は、「2年生に読み聞かせをしよう!!」
と言うことで、「A teddy bear」の本をもとに、
2年生に喜んでもらえる絵本作りからスタート♪
どの子も一生懸命に取組んでいました。
本は、動物の名前や体の部位を習得できる絵本になってます。
2年生は、去年動物の勉強もしているし、
入五イングリッシュで、体の部位の歌も聴いているので、
きっと喜んで聞いてくれることでしょう。
さらに、クイズもあるので、積極的なコミュニケーションがとれることも期待できます。
さて、今日は、2年生に読み聞かせをする前に、
互いに5年生同士で聞き合い、アドバイスをしあいました。
伝えるためには、ジェスチャーが大切であること、本の見せ方、
相手意識をもって話す速度を考えるなど、
子どもたちの中からたくさんのアドバイスが出てきました。
本番は、学校公開二日目(9月27日)の6時間目です!!
2年生が喜んでくれるように、がんばりましょう☆
5年担任
英語活動♪ [5年生]
英語活動が始まりました。
今回は、「2年生に読み聞かせしよう!!」ということになり、
絵本作りに取組んでいます。
まずは、英語の先生に読み聞かせしてもらいます。
真剣な表情で話を聞きます。
動物が出てくるお話なので、
みんなでどんな動物が出てくるお話ししようか話し合ったり、
役割分担を決めたり、しました。
どんな絵本が出来るのか今から楽しみです。
入五HP担当
今回は、「2年生に読み聞かせしよう!!」ということになり、
絵本作りに取組んでいます。
まずは、英語の先生に読み聞かせしてもらいます。
真剣な表情で話を聞きます。
動物が出てくるお話なので、
みんなでどんな動物が出てくるお話ししようか話し合ったり、
役割分担を決めたり、しました。
どんな絵本が出来るのか今から楽しみです。
入五HP担当
地域の人とかかわりながら・・・ [5年生]
5年生は、地域の方とかかわる機会がたくさんありました。
以前、江戸野菜について教えていただいた花と緑のまちづくりの方から、
江戸野菜の種が交配しないように大切に管理している農家の方を紹介していただき、
「馬込三寸にんじん」の種を分けていただきました。
にんじんを育てることが難しいうえに、
種を植えた後に、大雨を受けたので、今後の生長が心配ですが、
大切に育てていきたいと思います。
また、入新井会長や盆踊り実行委員の方がお越しになり、
「入五の5年生に頼みたいことがある。」とお話がありました。
一体なんだろう・・・
と、子供たちも真剣に話に耳を傾けます。
すると、日頃の商店街利用と地域の活性化のために、5年前から始めた
盆踊りに参加してほしいとのこと。
地域の人がかかわりあうことの大切さや地域の人のために活動している話も聞き、
子供たちもやる気に!!
最後は、ソーラン節を披露しました。
日程は、7月29日(日)6時半からです。
5年生の活躍が今から楽しみです。
5年担任
以前、江戸野菜について教えていただいた花と緑のまちづくりの方から、
江戸野菜の種が交配しないように大切に管理している農家の方を紹介していただき、
「馬込三寸にんじん」の種を分けていただきました。
にんじんを育てることが難しいうえに、
種を植えた後に、大雨を受けたので、今後の生長が心配ですが、
大切に育てていきたいと思います。
また、入新井会長や盆踊り実行委員の方がお越しになり、
「入五の5年生に頼みたいことがある。」とお話がありました。
一体なんだろう・・・
と、子供たちも真剣に話に耳を傾けます。
すると、日頃の商店街利用と地域の活性化のために、5年前から始めた
盆踊りに参加してほしいとのこと。
地域の人がかかわりあうことの大切さや地域の人のために活動している話も聞き、
子供たちもやる気に!!
最後は、ソーラン節を披露しました。
日程は、7月29日(日)6時半からです。
5年生の活躍が今から楽しみです。
5年担任
江戸野菜?! [5年生]
5年生は、今育てている野菜の害虫対策や病気対策について聞くために、
NPO法人「花と緑のまちづくり」の方にお越しいただき、お話を聞きました。
自分たちのきゅうりをみていただきました。
少しうどんこ病にやられてはいるものの、きちんと育っているとのことでした。
また、野菜を見て頂くだけでなく、
どのような活動をしているのかもお話し頂きました。
すると、平和の森公園や駅周辺に花を植えていることや
大田区から依頼されて野菜を育てていること、
さらには、自分たちのように花や野菜のすばらしさを伝えている人たちの
手伝いもしていることも知り、改めて「地域のために活動している」ことに気付きました。
さて、そんな中「花や野菜のすばらしさを伝えている人たちの手伝いもしている」
一つとして、馬込半白きゅうりや馬込三寸にんじんを育てている農家の方がいることや
江戸野菜についても聞くことが出来ました。
<馬込半白きゅうりをみんなで食べてみました♪>
その思いを受けて、馬込三寸にんじんを育てることに・・・
とっても難しいらしいので、みんなで協力して頑張りたいです。
5年担任
NPO法人「花と緑のまちづくり」の方にお越しいただき、お話を聞きました。
自分たちのきゅうりをみていただきました。
少しうどんこ病にやられてはいるものの、きちんと育っているとのことでした。
また、野菜を見て頂くだけでなく、
どのような活動をしているのかもお話し頂きました。
すると、平和の森公園や駅周辺に花を植えていることや
大田区から依頼されて野菜を育てていること、
さらには、自分たちのように花や野菜のすばらしさを伝えている人たちの
手伝いもしていることも知り、改めて「地域のために活動している」ことに気付きました。
さて、そんな中「花や野菜のすばらしさを伝えている人たちの手伝いもしている」
一つとして、馬込半白きゅうりや馬込三寸にんじんを育てている農家の方がいることや
江戸野菜についても聞くことが出来ました。
<馬込半白きゅうりをみんなで食べてみました♪>
その思いを受けて、馬込三寸にんじんを育てることに・・・
とっても難しいらしいので、みんなで協力して頑張りたいです。
5年担任