田植え☆ [5年生]
移動教室前に田植えをしました。
大きくなあれ、と気持ちを込めて土おこし。
子どもたちは楽しそうに作業していましたが、
体操着は泥だらけに・・・
ご家庭での洗濯、大変だったのではないでしょうか。
でも、努力の甲斐あって、田植えが出来ました。
なかなかまっすぐに植えられないので、ラインに沿って・・・
植えては進んでの繰り返し☆
すくすく伸びています。
でも、台風や大雨の影響などの心配が・・・
子どもたちと一緒にしっかり育てていきたいと思います。
入五HP担当
大きくなあれ、と気持ちを込めて土おこし。
子どもたちは楽しそうに作業していましたが、
体操着は泥だらけに・・・
ご家庭での洗濯、大変だったのではないでしょうか。
でも、努力の甲斐あって、田植えが出来ました。
なかなかまっすぐに植えられないので、ラインに沿って・・・
植えては進んでの繰り返し☆
すくすく伸びています。
でも、台風や大雨の影響などの心配が・・・
子どもたちと一緒にしっかり育てていきたいと思います。
入五HP担当
あっという間の三日間☆ [5年生]
最後の日は、自分たちで使った部屋をしっかりと清掃して、
気持ちよく宿舎を出発しました。
行き先は、シャボテン公園☆
身近に動物が見られることや
<手の届きそうなところにリスザルも!!>
いろいろなサボテンが見られたりするところがいいです。
家のおみやげにサボテンを持って帰った子も多いのではないでしょうか。
あれれ・・・
ぼくたちも檻の中に入っちゃったよ!?
動物のショーも観客と一体となって見せるショーなので、本当に楽しめました。
鳥は今にもぶつかりそうな低空飛行をするので、どきどきです。
とってもおもしろかったので、募金をする子も♪
すると・・・
鳥さんがくわえて貯金箱へ。
至る所で楽しめるので、もっといたかったのですが、時間に。
でも、大室山を見ながらのソフトクリームは、とてもおいしくて大満足でした。
サボテンアイスややまももアイスを食べる子も。
最後まで素敵な思い出が作れました。
この宿泊で学んだことをしっかり次の学習につなげていきたいと思います。
5年担任
気持ちよく宿舎を出発しました。
行き先は、シャボテン公園☆
身近に動物が見られることや
<手の届きそうなところにリスザルも!!>
いろいろなサボテンが見られたりするところがいいです。
家のおみやげにサボテンを持って帰った子も多いのではないでしょうか。
あれれ・・・
ぼくたちも檻の中に入っちゃったよ!?
動物のショーも観客と一体となって見せるショーなので、本当に楽しめました。
鳥は今にもぶつかりそうな低空飛行をするので、どきどきです。
とってもおもしろかったので、募金をする子も♪
すると・・・
鳥さんがくわえて貯金箱へ。
至る所で楽しめるので、もっといたかったのですが、時間に。
でも、大室山を見ながらのソフトクリームは、とてもおいしくて大満足でした。
サボテンアイスややまももアイスを食べる子も。
最後まで素敵な思い出が作れました。
この宿泊で学んだことをしっかり次の学習につなげていきたいと思います。
5年担任
思い出はまだまだ!! [5年生]
1日目が終わり、ぐっすり眠り?二日目は、ハイキングへ!!
10時から歩き始めて、2時ごろまで
きれいな景色や自然を見ながらひたすら歩いたハイキング。
でも、伊豆の自然案内人の方の詳しい自然の解説に
子どもたちは、疲れも忘れて夢中で聞いていました。
葉っぱに模様が!!誰の仕業かな・・・
木にも模様が!!これは誰の仕業かな・・・
などと、発見したことの謎を解くべく、質問攻めの子どもたちでした。
そのほかにも、鳥の卵を見つけたりして、大喜びでした。
自然がいっぱい。
でも、伊豆の人から見れば、台風のせいでだいぶ減ったハイキングコースの自然。
この感覚の違いに驚いていました。
何はともあれこの長い距離をみんなで歩けたことがとっても嬉しかったです。
それと、頑張ったあとのジュースや食事はとってもおいしかったです。
おなかを満たしたあとは、みんなでキャンプファイヤー♪
キャンプファイヤー実行委員の子が、事前に一生懸命企画してくれました。
もっと、踊りたい!!
とアンコールが出るくらい盛り上がりました。
さて、明日はどんなことするのかな。
5年担任
10時から歩き始めて、2時ごろまで
きれいな景色や自然を見ながらひたすら歩いたハイキング。
でも、伊豆の自然案内人の方の詳しい自然の解説に
子どもたちは、疲れも忘れて夢中で聞いていました。
葉っぱに模様が!!誰の仕業かな・・・
木にも模様が!!これは誰の仕業かな・・・
などと、発見したことの謎を解くべく、質問攻めの子どもたちでした。
そのほかにも、鳥の卵を見つけたりして、大喜びでした。
自然がいっぱい。
でも、伊豆の人から見れば、台風のせいでだいぶ減ったハイキングコースの自然。
この感覚の違いに驚いていました。
何はともあれこの長い距離をみんなで歩けたことがとっても嬉しかったです。
それと、頑張ったあとのジュースや食事はとってもおいしかったです。
おなかを満たしたあとは、みんなでキャンプファイヤー♪
キャンプファイヤー実行委員の子が、事前に一生懸命企画してくれました。
もっと、踊りたい!!
とアンコールが出るくらい盛り上がりました。
さて、明日はどんなことするのかな。
5年担任
帰ってきました!! [5年生]
長かったようで、短かった二泊三日の移動教室から本日帰ってきました。
「もう一泊したい!!」と言っていた子どもたちも保護者の方を見るなり、
駆け寄る様子が見られ、やっぱり家庭が一番といった様子が見られました。
保護者の方も、無事帰ってくることを願いながら、
楽しんで生活している様子を何度も思い浮かべたのではないでしょうか。
さて、自分たちで頑張った宿泊学習☆
一日目の様子を少しお伝えしますね。
まずは、地引き網体験。
うんとこしょ、どっこいしょ。
さあ、大漁かな。
わーとれた、トビウオにたこもいるよ。
ぼくたち地吹編みしたけれど、普段はどのようにとっているのかな。
漁師さんに聞いてみよう。
たくさん質問したあとは、とれたての魚を調理していただき、おいしくいただきました。
午後は、万華鏡体験♪
同じものなのに色合いなどを変えると全く見える模様が変わります。
また、同じものは二度は見られないというお話を聞き、深いなと感じました。
まだまだたくさんの思い出がありますが少しずつお伝えしていきます。
今日は、三日間の疲れがたまっていると思うので、ゆっくり休んでほしいと思います。
また、家族を思い浮かべて一生懸命に選んだおみやげを見たり、食べたりしながら、
移動教室の話を聞いていただきたいと思います。
お見送り、お出迎えありがとうございました。
5年担任
「もう一泊したい!!」と言っていた子どもたちも保護者の方を見るなり、
駆け寄る様子が見られ、やっぱり家庭が一番といった様子が見られました。
保護者の方も、無事帰ってくることを願いながら、
楽しんで生活している様子を何度も思い浮かべたのではないでしょうか。
さて、自分たちで頑張った宿泊学習☆
一日目の様子を少しお伝えしますね。
まずは、地引き網体験。
うんとこしょ、どっこいしょ。
さあ、大漁かな。
わーとれた、トビウオにたこもいるよ。
ぼくたち地吹編みしたけれど、普段はどのようにとっているのかな。
漁師さんに聞いてみよう。
たくさん質問したあとは、とれたての魚を調理していただき、おいしくいただきました。
午後は、万華鏡体験♪
同じものなのに色合いなどを変えると全く見える模様が変わります。
また、同じものは二度は見られないというお話を聞き、深いなと感じました。
まだまだたくさんの思い出がありますが少しずつお伝えしていきます。
今日は、三日間の疲れがたまっていると思うので、ゆっくり休んでほしいと思います。
また、家族を思い浮かべて一生懸命に選んだおみやげを見たり、食べたりしながら、
移動教室の話を聞いていただきたいと思います。
お見送り、お出迎えありがとうございました。
5年担任
出発式☆ [5年生]
5年生は、今日から3日間、伊豆高原移動教室です。
今朝、出発式を行い、
保護者の皆様の「いってらっしゃい」の声におくられ
元気に出発しました。
見おくりに来ていただいた保護者の皆様、朝早くからありがとうございました。
移動教室中は、時間を見て自分で考えて行動し、
いつもおうちの人に手伝ってもらうことも自分でやらなくてはいけません。
自分のわがままを、我慢しなくてはいけない場面もあると思います。
でも、そうした3日間を過ごし、子どもたちは成長します。
子どもたちが一まわりも二まわりも成長して帰ってくることを
期待して待っていたいと思います。
※移動教室中の様子については、来週になりましたらブログで紹介する予定です。
入五HP担当
今朝、出発式を行い、
保護者の皆様の「いってらっしゃい」の声におくられ
元気に出発しました。
見おくりに来ていただいた保護者の皆様、朝早くからありがとうございました。
移動教室中は、時間を見て自分で考えて行動し、
いつもおうちの人に手伝ってもらうことも自分でやらなくてはいけません。
自分のわがままを、我慢しなくてはいけない場面もあると思います。
でも、そうした3日間を過ごし、子どもたちは成長します。
子どもたちが一まわりも二まわりも成長して帰ってくることを
期待して待っていたいと思います。
※移動教室中の様子については、来週になりましたらブログで紹介する予定です。
入五HP担当
伊豆高原に向けて♪ [5年生]
来週の13日に控えた移動教室に向けて子どもたちは、
準備を頑張っています!!
今日までに、生活班や行動班のめあてを決めたり、
学習課題を決めたりしながら、二泊三日を自分たちの力で乗り越えようと頑張っています。
また、楽しみにしているキャンプファイヤーの流れを確認しながら、
歌や踊りの練習をしました!!
「マイムマイムってなあに?」
といいながら、踊りを覚えるとみんな笑顔で活動していました。
また、健康観察カードの記入などが始まっています。
最後までしっかりと準備をし、当日を迎えたいと思います。
よろしくお願いします。
5年担任
準備を頑張っています!!
今日までに、生活班や行動班のめあてを決めたり、
学習課題を決めたりしながら、二泊三日を自分たちの力で乗り越えようと頑張っています。
また、楽しみにしているキャンプファイヤーの流れを確認しながら、
歌や踊りの練習をしました!!
「マイムマイムってなあに?」
といいながら、踊りを覚えるとみんな笑顔で活動していました。
また、健康観察カードの記入などが始まっています。
最後までしっかりと準備をし、当日を迎えたいと思います。
よろしくお願いします。
5年担任
入五ソーラン2012☆ [5年生]
今年も5年生は、伝統になりつつある入五ソーランに挑戦しました!!
今年は自分たちが入五ソーランを演じるんだと気合いが入っていました。
練習中も「お兄ちゃんが踊っていたときはこうだったよ!!」
といった声も聞かれ、兄弟がいる子達は、家で兄・姉が練習する姿を見て、
また憧れを抱くのだなと感じました。
伝統を大切にしながらも、
この代ならではのオリジナルも出したいという思いを持ちながら、
子どもたちと進めてきたソーラン節。
「かっこよく踊れた!!」
「もっと腰を低くできたかな。」
「練習で頑張ってよかった!!」
といった各々の思いがあったようです。
それでも、一つの目標に向かってみんなが協力する姿はすばらしかったです。
<入五音頭での法被もよかったです。>
来年は、組み体操だ~!!という声も聞かれました。楽しみです。
その前に、6月に控えた移動教室を成功させたいですね。
5年担任
今年は自分たちが入五ソーランを演じるんだと気合いが入っていました。
練習中も「お兄ちゃんが踊っていたときはこうだったよ!!」
といった声も聞かれ、兄弟がいる子達は、家で兄・姉が練習する姿を見て、
また憧れを抱くのだなと感じました。
伝統を大切にしながらも、
この代ならではのオリジナルも出したいという思いを持ちながら、
子どもたちと進めてきたソーラン節。
「かっこよく踊れた!!」
「もっと腰を低くできたかな。」
「練習で頑張ってよかった!!」
といった各々の思いがあったようです。
それでも、一つの目標に向かってみんなが協力する姿はすばらしかったです。
<入五音頭での法被もよかったです。>
来年は、組み体操だ~!!という声も聞かれました。楽しみです。
その前に、6月に控えた移動教室を成功させたいですね。
5年担任
気合いを入れて!! [5年生]
いよいよ明日に迫った運動会。
5年生の子どもたちは、練習では毎回気合いの入ったソーラン節を見せてくれました。
また自分でつくったオリジナルマイ法被も嬉しそうに羽織っています。
気持ちのこもったマイ法被に負けないくらい、
気迫あるソーラン節を見せてくれることでしょう。
正面見るきりりと締まった子どもたちの表情がかっこいいです!!
でも、自分たちでデザインした模様が素敵な後ろもおすすめです!!
明日は、練習の成果を出し切り、思い出に残る運動会にしてほしいです。
応援よろしくおねがいします。
5年担任
5年生の子どもたちは、練習では毎回気合いの入ったソーラン節を見せてくれました。
また自分でつくったオリジナルマイ法被も嬉しそうに羽織っています。
気持ちのこもったマイ法被に負けないくらい、
気迫あるソーラン節を見せてくれることでしょう。
正面見るきりりと締まった子どもたちの表情がかっこいいです!!
でも、自分たちでデザインした模様が素敵な後ろもおすすめです!!
明日は、練習の成果を出し切り、思い出に残る運動会にしてほしいです。
応援よろしくおねがいします。
5年担任
やったー!! [5年生]
保護者の方にご協力いただきながら進めてきた法被づくり。
ミシンで法被を作り終えたとき、本当に子どもたちは大喜びで、
家庭科室から教室に戻る時も、着ていました。
さて、その法被に魂をさらに込めるべく、色づけをしました。
自分の好きな文字を背中に入れ、
思い思いの柄や絵を入れました。
ソーラン節のイメージで、海・漁といった文字を入れる子もいれば
自分の名前から一時取る子、
自分の好きな文字を入れる子、様々でしたがまさにオリジナルマイ法被が完成しました。
本番法被を着て、堂々と踊る子どもたちの姿が今から楽しみです。
ご協力ありがとうございました。
5年担任
ミシンで法被を作り終えたとき、本当に子どもたちは大喜びで、
家庭科室から教室に戻る時も、着ていました。
さて、その法被に魂をさらに込めるべく、色づけをしました。
自分の好きな文字を背中に入れ、
思い思いの柄や絵を入れました。
ソーラン節のイメージで、海・漁といった文字を入れる子もいれば
自分の名前から一時取る子、
自分の好きな文字を入れる子、様々でしたがまさにオリジナルマイ法被が完成しました。
本番法被を着て、堂々と踊る子どもたちの姿が今から楽しみです。
ご協力ありがとうございました。
5年担任