【校内研究 5年生】 [5年生]
5年生の研究授業がありました。
今回は、「2年生に読み聞かせをしよう!!」
と言うことで、「A teddy bear」の本をもとに、
2年生に喜んでもらえる絵本作りからスタート♪
どの子も一生懸命に取組んでいました。
本は、動物の名前や体の部位を習得できる絵本になってます。
2年生は、去年動物の勉強もしているし、
入五イングリッシュで、体の部位の歌も聴いているので、
きっと喜んで聞いてくれることでしょう。
さらに、クイズもあるので、積極的なコミュニケーションがとれることも期待できます。
さて、今日は、2年生に読み聞かせをする前に、
互いに5年生同士で聞き合い、アドバイスをしあいました。
伝えるためには、ジェスチャーが大切であること、本の見せ方、
相手意識をもって話す速度を考えるなど、
子どもたちの中からたくさんのアドバイスが出てきました。
本番は、学校公開二日目(9月27日)の6時間目です!!
2年生が喜んでくれるように、がんばりましょう☆
5年担任
今回は、「2年生に読み聞かせをしよう!!」
と言うことで、「A teddy bear」の本をもとに、
2年生に喜んでもらえる絵本作りからスタート♪
どの子も一生懸命に取組んでいました。
本は、動物の名前や体の部位を習得できる絵本になってます。
2年生は、去年動物の勉強もしているし、
入五イングリッシュで、体の部位の歌も聴いているので、
きっと喜んで聞いてくれることでしょう。
さらに、クイズもあるので、積極的なコミュニケーションがとれることも期待できます。
さて、今日は、2年生に読み聞かせをする前に、
互いに5年生同士で聞き合い、アドバイスをしあいました。
伝えるためには、ジェスチャーが大切であること、本の見せ方、
相手意識をもって話す速度を考えるなど、
子どもたちの中からたくさんのアドバイスが出てきました。
本番は、学校公開二日目(9月27日)の6時間目です!!
2年生が喜んでくれるように、がんばりましょう☆
5年担任
コメント 0