SSブログ

江戸野菜?! [5年生]

5年生は、今育てている野菜の害虫対策や病気対策について聞くために、
NPO法人「花と緑のまちづくり」の方にお越しいただき、お話を聞きました。

自分たちのきゅうりをみていただきました。
DSC01375.jpg

少しうどんこ病にやられてはいるものの、きちんと育っているとのことでした。

また、野菜を見て頂くだけでなく、
DSC01380.jpg

どのような活動をしているのかもお話し頂きました。
すると、平和の森公園や駅周辺に花を植えていることや
大田区から依頼されて野菜を育てていること、
さらには、自分たちのように花や野菜のすばらしさを伝えている人たちの
手伝いもしていることも知り、改めて「地域のために活動している」ことに気付きました。

さて、そんな中「花や野菜のすばらしさを伝えている人たちの手伝いもしている」
一つとして、馬込半白きゅうりや馬込三寸にんじんを育てている農家の方がいることや
江戸野菜についても聞くことが出来ました。
DSC01383.jpg

<馬込半白きゅうりをみんなで食べてみました♪>

その思いを受けて、馬込三寸にんじんを育てることに・・・
とっても難しいらしいので、みんなで協力して頑張りたいです。

5年担任
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

七夕集会☆【校内研究】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。