「町探検 発表会」 [2年生]
10月24日(水)
2年生では、町探検をし、もっと知りたいと思うことをまとめて、町のお店や施設に行き、インタビューをしました。「これは伝えたい!」ということを精選し、自分たちで発表形式を考え、学校公開日に発表しました。自分たちが調べた場所だけでなく、友達の発表を聞いて、「えー!」「すごい!」とたくさんつぶやきが聞こえました。お店の人に優しく教えてもらったり、お家の人に引率をしていただいたりと、たくさんの人にサポートをしていただき、地域への愛着もさらに深まりました。
学年の折り返し地点に入り、さらに視野を広げる機会になりました。
2年生では、町探検をし、もっと知りたいと思うことをまとめて、町のお店や施設に行き、インタビューをしました。「これは伝えたい!」ということを精選し、自分たちで発表形式を考え、学校公開日に発表しました。自分たちが調べた場所だけでなく、友達の発表を聞いて、「えー!」「すごい!」とたくさんつぶやきが聞こえました。お店の人に優しく教えてもらったり、お家の人に引率をしていただいたりと、たくさんの人にサポートをしていただき、地域への愛着もさらに深まりました。
学年の折り返し地点に入り、さらに視野を広げる機会になりました。
2年生から4年生への挑戦状!! [2年生]
2016年7月5日(火)
2年生が生活で育てた生き物について、クイズを作り4年生に出しに行きました。よく観察して作った「赤ちゃんのカタツムリの殻は何色でしょう」「ダンゴムシをつなわたりさせるとどうなるでしょう」のようなクイズに、4年生も頭をひねって答え、よい交流ができました。
2年生ピザパーティー [2年生]
7月9日に2年生のピザパーティーが行われました。
保護者の方にもお手伝いいただき、
なかよし広場で育てたトマトと餃子の皮を使ってピザをつくりました。
できあがったピザはみんなで食べ、
1年生にもプレゼントしました。
保護者の方にもお手伝いいただき、
なかよし広場で育てたトマトと餃子の皮を使ってピザをつくりました。
できあがったピザはみんなで食べ、
1年生にもプレゼントしました。
さつまいもが♪ [2年生]
2年生は、さつまいもを収穫してスイートポテト作りに挑戦しました☆
まずは、さつまいもの皮を丁寧にむいて、
さらに、つぶして食べやすく、
牛乳や砂糖、バターを入れて風味をよくします!!
しっかり練り合わさったところで、
形を整えてできあがり♪
自分たちがお世話したさつまいもがおいしいスイートポテトになったので、
子どもたちは大喜びでした。
「また作りたい!!」という声があったので、ご家庭でもぜひ挑戦してほしいなと思います。
今回もたくさんの保護者の方に、ご協力をいただきました。
ありがとうございました。
2年担任
まずは、さつまいもの皮を丁寧にむいて、
さらに、つぶして食べやすく、
牛乳や砂糖、バターを入れて風味をよくします!!
しっかり練り合わさったところで、
形を整えてできあがり♪
自分たちがお世話したさつまいもがおいしいスイートポテトになったので、
子どもたちは大喜びでした。
「また作りたい!!」という声があったので、ご家庭でもぜひ挑戦してほしいなと思います。
今回もたくさんの保護者の方に、ご協力をいただきました。
ありがとうございました。
2年担任
交流遊び♪ [2年生]
代表委員の子どもたちが、「他学年の人ともっと遊びたい!!」
という議題箱へのお便りから、
交流遊びを企画してくれました。
1年生は6年生と
2年生は5年生と
3年生は4年生と 遊ぶことになりました。
今日は、2年生が5年生と遊ぶ番です♪
両学年ともたくさんの子どもたちが集まって、楽しく遊びました。
遊びは「きんかんぬった」!!
全員タッチされたら、鬼の勝ち☆
でも、二人組でタッチされた子の周りを「きんかんぬった」と言って、
回ると救出することが出来ます。氷鬼とにていますね☆
少しでもたくさんの子を救出しようと気合いが入っていました。
5年生のお兄さん・お姉さんと手をつなぐときはちょっぴり恥ずかしそうでした。
とっても充実した休み時間になりました。
また、一緒に遊べるといいね。
2年担任
という議題箱へのお便りから、
交流遊びを企画してくれました。
1年生は6年生と
2年生は5年生と
3年生は4年生と 遊ぶことになりました。
今日は、2年生が5年生と遊ぶ番です♪
両学年ともたくさんの子どもたちが集まって、楽しく遊びました。
遊びは「きんかんぬった」!!
全員タッチされたら、鬼の勝ち☆
でも、二人組でタッチされた子の周りを「きんかんぬった」と言って、
回ると救出することが出来ます。氷鬼とにていますね☆
少しでもたくさんの子を救出しようと気合いが入っていました。
5年生のお兄さん・お姉さんと手をつなぐときはちょっぴり恥ずかしそうでした。
とっても充実した休み時間になりました。
また、一緒に遊べるといいね。
2年担任
ピザ作りに挑戦☆ [2年生]
2年生は、野菜作りで収穫した野菜を使って、ピザ作りに挑戦しました。
大きく育ったミニトマトやピーマン♪
とってもおいしそう。
自分が育てた野菜、さらに大好きなピザにすることで子どもたちの食欲も倍増します。
上手に出来るかな。
大丈夫。お母さん達が優しく教えてくれたよ。
焼き加減も気にして、まだかなまだかな。
いいにおいがしてきたら完成!!
もっと食べたいという意見が出てくるくらい大好評でした。
2年担任
大きく育ったミニトマトやピーマン♪
とってもおいしそう。
自分が育てた野菜、さらに大好きなピザにすることで子どもたちの食欲も倍増します。
上手に出来るかな。
大丈夫。お母さん達が優しく教えてくれたよ。
焼き加減も気にして、まだかなまだかな。
いいにおいがしてきたら完成!!
もっと食べたいという意見が出てくるくらい大好評でした。
2年担任
【校内研究】 [2年生]
今年度、初めての校内研究がありました。
今回は、自分の紹介をします。
上手に出来るかな?
まずは先生と、今まで習った英語を復習☆
2年生でも、こんなにたくさんの単語を覚えていることに関心。
いざ、自己紹介スタート!!
自分の名前、好きな色、好きな食べ物を上手に自分で描いた絵を見せながら・・・
My name is~
I Iike ~
といった文法を使って相手に伝えようと一生懸命でした。
もちろん振り返りもばっちり。
はなせたよ!!
友達の好きなものが分かったよ!!
といった感想が見られました。
Me too.という言葉も使っていたので、きちんと意味も理解しているんだなと感じました。
学校公開でもやりますので、ぜひご参観ください。
2年担任
今回は、自分の紹介をします。
上手に出来るかな?
まずは先生と、今まで習った英語を復習☆
2年生でも、こんなにたくさんの単語を覚えていることに関心。
いざ、自己紹介スタート!!
自分の名前、好きな色、好きな食べ物を上手に自分で描いた絵を見せながら・・・
My name is~
I Iike ~
といった文法を使って相手に伝えようと一生懸命でした。
もちろん振り返りもばっちり。
はなせたよ!!
友達の好きなものが分かったよ!!
といった感想が見られました。
Me too.という言葉も使っていたので、きちんと意味も理解しているんだなと感じました。
学校公開でもやりますので、ぜひご参観ください。
2年担任
やっと♪ [2年生]
1年生の生活科の学習で植えた球根。
その一つがやっとこさっとこ咲きました!!
他の花たちに遅れること、2ヶ月あまり。
一生懸命に花を咲かせようと頑張ったのですね。
とってもきれいに咲いていました。
子どもたちの喜ぶ顔が楽しみです!!
2年担任
その一つがやっとこさっとこ咲きました!!
他の花たちに遅れること、2ヶ月あまり。
一生懸命に花を咲かせようと頑張ったのですね。
とってもきれいに咲いていました。
子どもたちの喜ぶ顔が楽しみです!!
2年担任
エイエイサー!! [2年生]
エイエイサー!!というかけ声とともに、元気よく出てきた2年生。
エイエイオー!!
というこれからがんばるぞという声に聞こえましたか?
さて、2年生の表現は沖縄の「エイサー」を演じました。
格好もエイサーの衣装をまねてかっこよく♪
でも、本当にかっこよかったのは、腰を低くしながら、
太鼓を打ったり、手足を大きく動かしていた子どもたちの姿でした。
家の人に応援してもらってちょっぴり恥ずかしそうでしたが、
それが子どもたちのパワーとなって、力強い踊りが見られました。
トラブルにより子どもたちや保護者の方にご迷惑をかけてしまったこと、
申し訳ありませんでした。
たくさんのご声援ありがとうございました。
<短距離走の様子>
2年担任
エイエイオー!!
というこれからがんばるぞという声に聞こえましたか?
さて、2年生の表現は沖縄の「エイサー」を演じました。
格好もエイサーの衣装をまねてかっこよく♪
でも、本当にかっこよかったのは、腰を低くしながら、
太鼓を打ったり、手足を大きく動かしていた子どもたちの姿でした。
家の人に応援してもらってちょっぴり恥ずかしそうでしたが、
それが子どもたちのパワーとなって、力強い踊りが見られました。
トラブルにより子どもたちや保護者の方にご迷惑をかけてしまったこと、
申し訳ありませんでした。
たくさんのご声援ありがとうございました。
<短距離走の様子>
2年担任