止まれ?! [H22 3年生]
廊下に<止まれ>の文字。
低学年の子たちは、文字を見て思わず、
「止まらなくちゃだめだよ。」
と言ったり、突如現れた道路沿いを歩いたりしていました。
さて、この道路はだれがつくったのでしょう。
何やら作業中。
どうやら3年生のようです。
至るところに伸びる道路。
廊下や
階段へと続きます。
何か走らせています。
どうやら車が通るための道路だったようです。
こんな道路を走らせたいと思い思い試行錯誤しながら、つくっていました。
3年生の図工では、「くぎうちトントン」という学習をしています。
くぎうちの学習を通して、車をつくりました。
それぞれの車は、学習発表会の際の展覧会で展示する予定です。
同時に、子どもたちがこだわった道や風景も楽しんでいただけたらと思います。
3年担任
低学年の子たちは、文字を見て思わず、
「止まらなくちゃだめだよ。」
と言ったり、突如現れた道路沿いを歩いたりしていました。
さて、この道路はだれがつくったのでしょう。
何やら作業中。
どうやら3年生のようです。
至るところに伸びる道路。
廊下や
階段へと続きます。
何か走らせています。
どうやら車が通るための道路だったようです。
こんな道路を走らせたいと思い思い試行錯誤しながら、つくっていました。
3年生の図工では、「くぎうちトントン」という学習をしています。
くぎうちの学習を通して、車をつくりました。
それぞれの車は、学習発表会の際の展覧会で展示する予定です。
同時に、子どもたちがこだわった道や風景も楽しんでいただけたらと思います。
3年担任
校内研究会【3年生】 [H22 3年生]
校内研究会がありました。
今回は、3年生の国語の「おもしろ漢字大発明」という学習でした。
自分で漢字をつくり、その漢字のオリジナル物語について発表しました。
話し手は、どうしてこの漢字を組み合わせたのか、分かりやすく伝えようと
はっきり大きな声で、速さに気をつけて発表しました。
クイズ形式になっていて、聞き手は「何という漢字だろう。」と興味を持って、聞いていました。
また、答えは最後まで分かりません。しっかり聞かなくてはと耳を傾けます。
もちろん、友だちのオリジナル漢字の成り立ちにも興味を持って聞く姿勢が見られました。
「なるほど!!」「すごいね。」
と互いを認め合う言葉が聞こえてきたりと素敵な3年生だなと感じました。
入五HP担当
今回は、3年生の国語の「おもしろ漢字大発明」という学習でした。
自分で漢字をつくり、その漢字のオリジナル物語について発表しました。
話し手は、どうしてこの漢字を組み合わせたのか、分かりやすく伝えようと
はっきり大きな声で、速さに気をつけて発表しました。
クイズ形式になっていて、聞き手は「何という漢字だろう。」と興味を持って、聞いていました。
また、答えは最後まで分かりません。しっかり聞かなくてはと耳を傾けます。
もちろん、友だちのオリジナル漢字の成り立ちにも興味を持って聞く姿勢が見られました。
「なるほど!!」「すごいね。」
と互いを認め合う言葉が聞こえてきたりと素敵な3年生だなと感じました。
入五HP担当
おもしろ漢字大発明!! [H22 3年生]
3年生の国語で、「おもしろ漢字大発明」という学習をしています。
自分で漢字を発明しました。
「ぼくは、けものへんに、速いという字を組み合わせました。」
なんだかわかりますか?
チーターだそうです。
今日は、友だちによく伝わるように、自分たちがつくった漢字ものがたりを発表しました。
どの子も、発表のポイント<声の大きさや速さ、目線>に気をつけて、
堂々と発表していました。
また、聞き手もオリジナル漢字を見ながら
「なんだろう?」と興味を持ちながら、
耳を傾けていました。
この学習は、12日の校内研究で3年1組が発表をします。
1組では、どんなオリジナル漢字が見られるか楽しみです。
3年担任
自分で漢字を発明しました。
「ぼくは、けものへんに、速いという字を組み合わせました。」
なんだかわかりますか?
チーターだそうです。
今日は、友だちによく伝わるように、自分たちがつくった漢字ものがたりを発表しました。
どの子も、発表のポイント<声の大きさや速さ、目線>に気をつけて、
堂々と発表していました。
また、聞き手もオリジナル漢字を見ながら
「なんだろう?」と興味を持ちながら、
耳を傾けていました。
この学習は、12日の校内研究で3年1組が発表をします。
1組では、どんなオリジナル漢字が見られるか楽しみです。
3年担任
発見したよ♪ [H22 3年生]
3年生は、社会の「くらしと商店」の学習で、
東急ストアに見学に行きました。
まずは、お店調べです。
お店の様子を見学するのを通して、販売する人たちの工夫や努力を見つけます。
「どうしてガムなどが、レジのそばに置いてあるんだろう。」
「商品を置く順番は、どうやってきめているんだろう。」
「セールの時間は、なぜこの時間なんだろう。」
といったことつぶやいていました。
みんな、真剣に見つけたことを書き込んでいました。
また、疑問や見つけたことについて、お店の人に質問し、
さらに、お客様の思いを受けて工夫していることや
お客様を集める工夫をしていることを学びました。
3年担任
東急ストアに見学に行きました。
まずは、お店調べです。
お店の様子を見学するのを通して、販売する人たちの工夫や努力を見つけます。
「どうしてガムなどが、レジのそばに置いてあるんだろう。」
「商品を置く順番は、どうやってきめているんだろう。」
「セールの時間は、なぜこの時間なんだろう。」
といったことつぶやいていました。
みんな、真剣に見つけたことを書き込んでいました。
また、疑問や見つけたことについて、お店の人に質問し、
さらに、お客様の思いを受けて工夫していることや
お客様を集める工夫をしていることを学びました。
3年担任
スマイル嵐!!嵐!!嵐!! [H22 3年生]
3年生は、「スマイル嵐」をしました。
名前の通り、笑顔いっぱいの3年生が元気よく踊ってくれました。
バンダナをして、ボンボンを嬉しそうに持っていたのも印象的でした!!
色鮮やかでとても素敵でした。
練習の時に
「ボンボン自分たちで作ったんだよ。」
と見せてくれる子も!!
二人の技では、嵐のようにパッと技を決める姿がとてもかっこよかったです。
まさに、スマイル嵐でした♪
台風の目でも、スマイル嵐の子どもたちが、
嵐のようにかけぬけていました。
徒競走も、ぴゅーっと風のように通り過ぎていました。
最後まで、嵐のように元気いっぱいの3年生でした。
よくがんばりました!!
入五HP担当
名前の通り、笑顔いっぱいの3年生が元気よく踊ってくれました。
バンダナをして、ボンボンを嬉しそうに持っていたのも印象的でした!!
色鮮やかでとても素敵でした。
練習の時に
「ボンボン自分たちで作ったんだよ。」
と見せてくれる子も!!
二人の技では、嵐のようにパッと技を決める姿がとてもかっこよかったです。
まさに、スマイル嵐でした♪
台風の目でも、スマイル嵐の子どもたちが、
嵐のようにかけぬけていました。
徒競走も、ぴゅーっと風のように通り過ぎていました。
最後まで、嵐のように元気いっぱいの3年生でした。
よくがんばりました!!
入五HP担当
運動会練習頑張ってます&のこぎりに挑戦!! [H22 3年生]
いよいよ 明後日は運動会!
運動会へ向けて、子どもたちは毎日練習を頑張ってきました。
3年生の表現は、今大人気の嵐の曲に合わせて、
かわいいダンス&側転などいろいろな動きをしていきます!
ご期待下さい!
そして、今日は図工の授業でのこぎりとくぎ打ちに初めて挑戦しました。
ケガせずにできるかな…。
と心配していましたが、そんな心配必要ないくらいに子どもたちは
上手にノコギリを使って作品を作っていました。
明後日の運動会もこの調子で頑張ってくれることだと思います。
3年担任
運動会へ向けて、子どもたちは毎日練習を頑張ってきました。
3年生の表現は、今大人気の嵐の曲に合わせて、
かわいいダンス&側転などいろいろな動きをしていきます!
ご期待下さい!
そして、今日は図工の授業でのこぎりとくぎ打ちに初めて挑戦しました。
ケガせずにできるかな…。
と心配していましたが、そんな心配必要ないくらいに子どもたちは
上手にノコギリを使って作品を作っていました。
明後日の運動会もこの調子で頑張ってくれることだと思います。
3年担任
自転車教室 [H22 3年生]
子どもたちと一緒に自転車の乗り方を確認する自転車教室がありました。
今年度から、3年生対象に行われることになり、
たくさんの3年生が参加しました。
自転車の乗り方を、ビデオ見たり、
大森警察署の方のお話を通して学びました。
残念ながら、光化学スモッグで外での自転車教室は行われませんでしたが、
子どもたちにとって良い機会となりました。
ありがとうございました!!
3年担当
今年度から、3年生対象に行われることになり、
たくさんの3年生が参加しました。
自転車の乗り方を、ビデオ見たり、
大森警察署の方のお話を通して学びました。
残念ながら、光化学スモッグで外での自転車教室は行われませんでしたが、
子どもたちにとって良い機会となりました。
ありがとうございました!!
3年担当
Do you like bear? [H22 3年生]
3年生の外国語活動の様子。
フラッシュカードの動物を見て、その動物を英語で「好きですか?」と先生に質問。
Do you like ・・・?
先生が、Yes,I do! と答えれば、Yesのボタンを。
No,I don't.と答えれば、Noのボタンを押します。(黒板に書かれています)
子どもたちは、ドキドキしながら覚えたての英語を声に出します。
でも、聞き取りはだんだん慣れてきたようで、
ボタンを押すのが、早くて驚きました。 (外国語活動担当)
フラッシュカードの動物を見て、その動物を英語で「好きですか?」と先生に質問。
Do you like ・・・?
先生が、Yes,I do! と答えれば、Yesのボタンを。
No,I don't.と答えれば、Noのボタンを押します。(黒板に書かれています)
子どもたちは、ドキドキしながら覚えたての英語を声に出します。
でも、聞き取りはだんだん慣れてきたようで、
ボタンを押すのが、早くて驚きました。 (外国語活動担当)
やさしく教えてくれる4年生♪ [H22 3年生]
音楽では、4年生が3年生にやさしくリコーダーを教えてくれています。
4年生が、
「もっとタンギングに気をつけて。」
「そう、上手だね。」
「一緒にふいてみよう。」
などと、やさしく声を掛けてくれている姿が嬉しいです。
ほめられたり、教えてもらう中で、
3年生もみるみる上達しているのが、分かります。
今度の音楽朝会で、発表をする予定です。
また、他の学年と一緒に演奏することは、子どもたちにとっても
思い出に残ることと思います♪
がんばります!!
3年担任
4年生が、
「もっとタンギングに気をつけて。」
「そう、上手だね。」
「一緒にふいてみよう。」
などと、やさしく声を掛けてくれている姿が嬉しいです。
ほめられたり、教えてもらう中で、
3年生もみるみる上達しているのが、分かります。
今度の音楽朝会で、発表をする予定です。
また、他の学年と一緒に演奏することは、子どもたちにとっても
思い出に残ることと思います♪
がんばります!!
3年担任