SSブログ

とうぶ移動教室 [6年生]

10月29日(月)

10月7日(日)から10日(水)に、3泊4日のとうぶ移動教室へ行ってきました。天候にも恵まれ、星空観察では、みんなで地面に寝そべり流れ星を見ることができたほどです。
 飯盒炊爨では、じっとかまどの前に座り火の管理をする男の子、カレーの材料を準備する女の子など、みんなで力を合わせておいしいカレーを作りました。ナイトハイクでは、真っ暗な道を友達と励ましあいながら歩き、手に入れたお札をもとにミッションに挑戦しました。キャンプファイヤーでは、火を囲んで歌ったり、踊ったりして盛り上がりながらも、最後の夜が終わってしまう寂しさを感じていたようです。
 様々な活動を通し、子供たちは、「朝の涼しさや鳥の声が気持ちよかった。」「普段、喋らない子とも仲良くなれた。」「リンゴ農家や稲作りの大変さや、どれだけ大切に育てているかを知った。」など、たくさんの学びや成長があったようです。
 この4日間にさらに深まった「仲間との絆」を大切に、残りの半年を大切に過ごしていきたいと思います。

DSC07943.jpg DSC08000.jpg DSC08025.jpg P1080239.jpg P1080476.jpg P1080541.jpg 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
「町探検 発表会」|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。