SSブログ

わくわく!1年生との学校探検

5月17日(木)

 生活科の学習で、1年生と一緒に学校探検をしました。自分たちで入五小のどこを紹介したいかを考えたり、1年生が楽しめるようなクイズを考えたり、プログラムを作成したりと、去年の学校探検を思い出しながら計画を立てていきました。当日は、ドキドキしながら始めの会を迎え、グループ内で自己紹介をしました。すぐに手をつないで体育館を出発し、クイズに答えながらシールラリーをしました。
 初めましての1年生を前に、想像していたよりも「ヒヤッと」としたり、心がポカポカする場面が多くあったようです。「かわいかった!」「もっと仲良くなりたい!」「次はこうしたい!」と言いながら教室に戻ってきたときの子どもたちの充実した表情が印象的でした。
また一歩前進した2年生です!6月は同じペア・グループで遠足に出かけます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。