SSブログ

海苔すき体験☆ [H22 3年生]

海苔のふるさと館に海苔すき体験に行ってきました。

まずは、名人の方のお手本を見せてくださいました!!
<さっと流し込む>がこつだそうです。
CAMTJ68G.jpg

コツを聞いて意気込む子どもたち。
CALLM206.jpg

でも実際にやってみると、ドキドキととても緊張します。
CA4EBFNP.jpg

名人の方は、簡単にやってのけたことでも、
均等に流しこむのは、熟練の技なのだなとやってみて実感。
CAJMTEJJ.jpg

体験を通して、すごいな・意外と難しいなと肌で感じることは、
とても大切なことですね。

今日、さっそくその海苔が届きました。
DSCF8364.jpg

おいしそうです。子どもたちも食べるのが待ち遠しい様子でした。

でも、食べることだけでなくしっかり海苔簾をきれいにして返しましょう。
まずは、浸してとれやすくします。
DSCF8383.jpg

しっかりお手伝いしてくれた3年生、立派です♪

3年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。