SSブログ

安全マップを作ろう♪ [H22 3年生]

3年生では、地域安全マップづくりのため、今日は実際に校外に出て、
自分たちが日頃よく使う場所や道に潜む危険な場所を改めて、探してみました。

事前に、人目につきにくい場所や人があまり通らない場所、
また、木が生い茂っていて人の目が届かないところ、
暗い場所、また狭い場所が危険であることを確認。
いざ探検へ。

それぞれのコースに分かれて、学習しました。
子どもたちは、思い思いに、危険な場所を探しました。
DSCN0002.jpg

実際に隠れてみたりしながら、
「本当に、人目につかないね。」
とつぶやきながら活動を進めていました。

DSCN0007.jpg


DSCN0009.jpg

こうした活動を通して、自分たちで、危険を予測し、回避する力を身につけること、
また、ルールやマナーを守らることの大切さに気づいてほしいと思っています。

また、この活動をすることで、子どもSOSの家などがたくさんあること、
公園などが見通しよく作られていることに気づき、
自分達は守られていることも感じることができました。

DSCF8215.jpg


明日から、今日の気づきをマップづくりに活かしていきたいと思います。

3年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。