さわりごこちコレクション [H22 3年生]
3年生の図工の授業の様子。
「ざらざら」「かちかち」「じめじめ」・・・・
なにやらなぞの言葉が黒板にいっぱい・・・
そして、作品を見るとなぞの言葉が書かれていました。
今日の学習のめあては、作品のさわりごこちを通して、材料の質感の違いや
友だちの感じ方の違いのおもしろさに気づくこと。
子ども達は自分たちで、作品をグループわけ。
お互いに意見を交わしながら、グループ分けしていました。
最後には、感想を発表。
「ふわふわの作品は、さわってみると、こたつにかけるふとんみたいでした。」
「一つの作品に3つのさわりごこちがあって、おもしろかったです。」
「同じふわふわでも、さわりごこちは違うものもあります。」などなど。
楽しく学習している様子が印象的でした。(1年担任)
「ざらざら」「かちかち」「じめじめ」・・・・
なにやらなぞの言葉が黒板にいっぱい・・・
そして、作品を見るとなぞの言葉が書かれていました。
今日の学習のめあては、作品のさわりごこちを通して、材料の質感の違いや
友だちの感じ方の違いのおもしろさに気づくこと。
子ども達は自分たちで、作品をグループわけ。
お互いに意見を交わしながら、グループ分けしていました。
最後には、感想を発表。
「ふわふわの作品は、さわってみると、こたつにかけるふとんみたいでした。」
「一つの作品に3つのさわりごこちがあって、おもしろかったです。」
「同じふわふわでも、さわりごこちは違うものもあります。」などなど。
楽しく学習している様子が印象的でした。(1年担任)
コメント 0