SSブログ

食べものはかせになろう♪ [H22 3年生]

学習発表会で3年生は、「食べものはかせになろう」を発表しました。

国語で学習した「すがたをかえる大豆」を発展させて、
食べものの栄養や食べ方の工夫などを発表しました。
DSCN9965.jpg
また、発表会を迎えるにあたって、
やおやさんやお豆腐屋さんなどに実際に行って、
見学やインタビューをさせていただきました。

どのお店の方々も丁寧に対応してくださり、
「お店の人たちがやさしく教えてくれてうれしかった」
という子どもたちの感想も聞けました。
人と関わる活動を通して、心温まる体験ができることも大切なことですね。

さて3年生は、自分たちが興味をもった材料の栄養や食べ方の工夫について、
2学期のはじめに社会で学習したスーパーマーケットの様子を再現させて、
自分たちで調べたことを発表しました。

また、それぞれのグループが模造紙に調べたことをきちんとまとめたり、
売られているものを実際につくったりして、
分かりやすく伝える工夫もしました。
DSCN9966.jpg

<魚の解体ショーも迫力満点でした。>
DSCN9967.jpg

子どもたちが、
「この食べものにも、この材料が使われているんだ。」
と驚いたように、聞いてくださった方々からも
「色々な食べ物の材料となっていることを知った。」
という意見を頂きました。

子どもたちが、栄養のことを意識するよいきっかけになったようです。

<くぎうちトントン・ゴー>
木のかけらと釘から生まれた、くぎ人間やくぎ犬たちが、それぞれの車に乗って、
道を走ります。
DSCN0024.jpg


DSCN0025.jpg

思わず、廊下を歩く人が道をたどっていきたいなと
思ってしまう子どもたちがつくった道路も魅力的でした!!

3年担任
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 1

魔法使い

発表もよかったですが、あの模造紙に書かれたことをよく調べましたね!!3年生は食べ物にこれからも興味がわくでしょうね!
私も勉強になりました。
by 魔法使い (2010-11-25 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。