SSブログ

【校長先生のお話】 [校長先生]

子ども達が校帽をかぶって登校しています。
「入五の帽子が後々まで引き継がれていったらいいなあ。」と思います。
子ども達への声かけありがとうございます。
PTA役員の引き継ぎがありました。昨年度の役員の皆様ありがとうございました。
今年度の役員の皆様、よろしくお願いいたします。

朝会の話
「天国と地獄」                               校長  清水 晶子
4月23日 
 今日は、天国と地獄のお話をします。
ある人が地獄に案内されました。
そこには、大きな丸いテーブルがあり、テーブルの上には、
おいしそうなごちそうが一杯のっていました。
そのテーブルを囲んで地獄にいる人が座っていました。
椅子に体を縛りつけられて、両腕には1メートル近い長いスプーン、フォークが縛りつけられていました。
ですから、せっかくのごちそうを口に入れることが出来ず、
食べ物は散らかり放題、みんなイライラして怒鳴り合っていたそうです。
もちろん食べることが出来ないので、どの人も骨と皮ばかりにやせていました。

次に天国に案内されました。するとびっくりすることに、
天国も丸いテーブルがあって、そこには、地獄と同じようにごちそうが並べられていて、
天国の人も同じように体を椅子に縛りつけられて、
両腕には同じように1メートル近い長いスプーン、フォークが縛りつけられていました。
でも地獄の人と違っていたことは、みんなにこにこしていて、太っていて幸せそうだったのです。

なぜでしょう?よく見ると天国の人は、スプーン、フォークでとったものを
口の届く相手に向かって差し出してしたのです。食べさせていたのです。
「ありがとう」「はい、どうぞ」と言いながら。どうでしょう。
天国と地獄はそこに住む人たちで天国にも地獄にもなり得る訳です。
さて、みんなのクラスも天国のようにみんながにこにこするか、
地獄のように怒鳴り合うか、そこにいるひとりひとりにかかってくるのです。
地獄にいた人のように、自分だけ食べること、つまり自分のことだけ考えるとクラスはよくなりません。
友達のことを考えて、お互いが協力し合うと、天国のようなクラスになれると思います。
みんなで協力して、友だちのことを考えて、いいクラスにしてほしいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

英語活動!!【学習効果測定】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。