SSブログ

あきさがし☆ [H23 1年生]

今日は、平和の森公園に秋探しをしに行きました。
グループ毎に、秋を感じる計画を立て、今日を迎えました。
それぞれ、どんな活動をしているのでしょう。
まずは、木の実探し!!
DSCF3879.jpg

ひょうたん池では、生きもの探し!!
DSCF3882.jpg

こやまの上では、ごろごろ寝転がってみます。
DSCF3887.jpg

こんなに大漁☆
DSCF3893.jpg

自分たちの興味を持ったこと・やってみたいことをグループの子たちで話合いながら、
進めていたので、 グループ毎に夢中になる活動が違い、気づきもグループによって変わって面白かったです。

あきのつぶやきでは、子どもたちが見つけたものになりきってつぶやきました。
はっぱ・・・子どもがふむからいたいよ。
    ・・・このいろは、あきにしかなれないんだよ。
    ・・・ちゃいろでもパリパリならないはっぱもあるよ。
みち・・・あきは、はっぱのふとんがあーあったかい。
どんぐり・・・かわをむくと、ぼくピーナッツ。
     ・・・どれがぼくのぼうしかわからない。
かぜ・・・ぼくも、ほんとうははさむいんだ。

なったもののつぶやきから子どもたちの秋の気づきが見られます。
「あー、このグループは、葉っぱをふむ活動をしたんだな。」
「どんぐりさんのぼうしも発見できたんだな。」
と、つぶやきから子どもたちの活動がとてもよく見えてきました。

1年担任
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

【校内研究 2年生】お楽しみ会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。